スポンサーリンク

コトメの一言で「小学校に行きたくない」と娘がぐずる。他人に我が子の躾をとやかく言われたくない・・・

740: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:16:14 0

小学校に上がる娘の入学祝を、昨日コトメがコトメ息子(娘より1年下)と一緒に持って来た。
丁度その時に娘は朝からスイミングだったので帰りに買った親子どんぶりで少し遅い昼食を
食べていたんだけど、それを見たコトメ息子が「スプーンで食べてる。○○(2歳のコトメ娘)みたい」
と言いました。
するとそれを聞いたコトメが「小学校に上がってそんな事してたら苛められるわよ」と娘に言い、
私に「他所の子だったら放っておくけど」と言いました。
それ以後娘は「小学校に行きたくない」とぐずってます。
夫は今週いっぱい出張でメールしたら「任すよ」って返事して来るし。

他人なんだよボケ

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
751: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 15:24:49 0
>>740
親子丼をスプーン(正式名称はおそらく違うのだろうけど)で食べさせる老舗のお店があるから
そういうところに連れて行ってあげるといいと思う
外食では静かにしなければいけないとかルールを学ぶ勉強にもなるよ

 

752: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 15:54:24 0

>>740
大人になっても丼はスプーンで食べる人もいるし(ソースは私w)別に問題ない。

それより「そんな事してたら苛められる」という発想のほうが怖い。
コトメは「小学校でスプーンで食べてる子は苛めていい」って思ってるってことだ。
そんなコトメに育てられるコトメ息子も怖い。
娘さんがおびえてしまっているのがとても可哀相だ。
夫さんが娘ラブな人ならそっちから責められないだろうか。

 

741: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:28:44 0

無理にお箸で食べてこぼすより、スプーンで上手に食べられるなら
服も机も汚さないから、からかわれたりしないよ、大丈夫。

と、どうか娘さんに伝えてあげてください。
お母さんのお友達はこう言ってたよ、って。

 

742: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:37:42 0
年下に赤ちゃん扱いされたら凹むよね

 

743: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:39:07 0
どんぶりにはレンゲです 異論は認める

 

744: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:53:23 0
箸の練習はしないの?自宅で食べていたんでそ?

 

745: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:56:53 0

「朝からスイミング」で疲れているところを
「帰りに買った(出来合いの)親子どんぶり」で
マッタリ「遅い昼食」するのに、
どうしてもお箸じゃなきゃってことないでそ。

お箸の練習は大事だけど、そういうのは
食事前に消耗してないようなときでいいじゃん。

 

746: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 14:57:39 0
親子丼はスプーンでよくね?
カレーもスプーンでよくね?

 

753: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 15:58:11 0
うちの実家でも、親子丼をスプーン状の和風の道具で食べてるよ
少数派かもしれないけど、そんなにおかしいことでもない気がする
娘さんのフォローがんばって

 

755: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:10:48 0
高級店でもなんでもない松屋だかすき屋だかでもスプーンがついてくる
丼メニューもあるしなあ
親子丼なら別に変でもないと思う

 

756: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:17:39 0
コトメの言ってることは間違いではないんだよね。
だから余計に腹が立つのもわかるけど。

 

757: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:26:45 0

いやいやいやいや、間違ってるよ。
「小学校に上がってそんな事してたら苛められるわよ」だよ?

まず言い方が間違ってる。
その娘が朝から水泳して疲れて、ふだんより遅い食事をしていることも
考慮できずに、「小学校に行ったらお箸で頑張ろうね」とかならまだしも
上から目線でそんなこと言われる筋合いないべさ。

 

758: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:31:53 0
疲れてるからスプーンおkってのもどうなのって思うけど。

 

759: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:32:30 0
直接姪っ子にいじめられるとか嫌な言い方で注意しなくてもと思った
母親にこっそり助言するくらいならいいとしても

 

760: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:35:54 0
家庭ごとに考え方やしつけも違うわけだからね
よその家族に口出しすれば、それが正しかろうと間違っていても
どっちにしても嫌がられる

 

762: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:43:51 0
魚や麺類をスプーンで食べたら小学校でからかわれるだろうが
どんぶりものをスプーンで食べても別におかしかない。
過去レスにもあるように、スプーン状の食器を出す丼もののお店もあるのだから。
気になるなら759の言うように母親にだけ伝えればいいだけ。
しかもお祝いを渡す目的で来たはずなのに、祝ってないw

 

763: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:46:46 0
箸をちゃんと使えないからへこんだんだろ?
ちゃんと使えるがこの時はスプーンを使っていたんだったらへこまないんじゃないかな。
障害が無くてこの年でちゃんと使える使えないは親の責任だろ。

 

765: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:49:54 0
小学校あがるかあがらないかの子供が
「おはしをつかってないだけでいじめられるよ」と言われてるのに
「ちゃんと使えないから凹むんだ」って…。ずれてるよ。

 

764: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 16:49:13 0
丼って物自体がジャンクフードで、正式な和食ではない
コトメ、本当にお祝いも心配もしてないねw
優越感を感じてひけらかしただけ

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
771: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:03:51 0
私事だけど、娘が小3の時にピアノを習いだしたら手先が不器用でピアノの先生に
幼児期に何もしなかったからだと言われ、5歳下の息子は一緒にピアノを習わせたり
大豆や小豆をお箸て摘まんで隣のお皿に移すとかさせたら姉と比べ物にならないくらい
手先が器用で彫刻刀や包丁とかも上手に使うから今のうちについて練習させてあげて。

 

772: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:06:03 0
>>771
そうなんだよね。
器用か不器用かって指の力の差なんだってね。
幼稚園がスプーン、フォーク禁止で質問が出たときに
「日本人が器用といわれるのはお箸のぽかげ」って話を聞いた。

 

775: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:13:29 0
>>771
練習させてあげてって…。
練習してないから箸が使えなくてスプーンで食べてますって
話じゃないのに。

 

773: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:07:03 0
↑ぽかげってなんだよ。
おかげの間違いです、すいません。

 

774: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:12:54 0
お箸の訓練をするとのちの器用さにつながるいう点に異論はないけど
なんで740がふだんお箸トレーニングさせてない前提みたいになってるのか。
書き込みではたまたまそのときスプーンで親子丼たべてただけじゃん。

 

777: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:15:11 0
お箸使えないから小学校行きたくないってぐずってるからじゃない?
使えるならいじめられる心配はないわけで、
今度は何を悩んでるんだって話になる。
いじめられるって事だけが頭に残っちゃったのかな。

 

780: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:28:02 0
人とかかわって行く以上、コンプレックスを感じたり負の気持ちになる事は多いし、
子供同士ならお互い刺激し合って成長してくれるかもしれない。
大人はそこでつり合いが取れるように見守るべきだけど、
コトメは子供の世界に入り込んで更に追い打ちをかけてしまった。
でも一番どうなのさってのは娘なのに「任せる」って投げっぱなしの夫の気がする。

 

781: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:50:01 0
740です。
卒園式後のお別れ会のミーティングに行っている間に多くの書き込みありがとうございます。
数人の方にご指摘されている通り、娘はお箸がまだ握り箸でしか使えません。
うまく使えないからこぼすのでスプーンやフォークで食べさすので使えないままです。
お正月に出張がちであまり家に居ないの夫に、「子供とずっと一緒なんだから
今のうちに」と言われエジソンのお箸や、鉛筆の持ち方も変なので三角えんぴつを買い
何度か使わせましたが嫌がるのでいつの間にか全く使わなくなっています。
解ってはいるけど、子供がぐずったら「別に今しなくても」「出来ないのは
娘だけじゃないだろうし」「大人でも出来ない人もいるんだし」の繰り返し。
親切ぶるコトメに言われたら凄く腹が立つよ^

 

782: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:52:40 0
>>781
小学校の担任に○投げでOK

 

785: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:58:11 0
>>782
これは就学前学習です。
こんな輩が居るから、その子に手を取られて他の子の進捗が遅れる。
迷惑なんだよ。

 

788: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:01:26 0
>>785
そう思うなら国立や私立に行きなw

 

790: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:04:11 0
>>788
私、国立の付属に通ってたけど、お箸が使えない子は確かにいなかったな。
個人差があるとは思うけど、親が放棄しちゃってるのが信じられない。
公立ってそんな感じなの?

 

793: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:06:02 0
>>790
放棄しちゃってる親の子が、国立や私立のようなスクリーニングされずに入ってくるわけですから。

 

799: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:14:05 0

小学校受験の場合、親の躾がポイントでかいから出来て当然なんだろうね

 

783: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:57:25 0
子は親を選べないもんなぁ、可哀そうに。

 

784: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:58:06 0

「お箸じゃ難しいの?」って聞かれれば
「お箸で食べられるよ!」っていえるだろうけど
この場合、コトメの言葉「そんなんじゃ学校でいじめられる」は
何にでも使える全否定だから
小さい子が反論する言葉を思いつけるとは思えないよ。

…と書いてたら。お箸が苦手なんだね。
エジソン箸でもいいので、
お人形にごはんを食べさせる遊びとか
つまめたゼリービーンズを食べていいとか
お箸って楽しいっていう気持ちを、よかったらつけさせてあげてみてね。

 

786: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 17:58:28 0
悔しいのはわかるけど
娘さんが「学校いかない」っていってるんだから、
ここがチャンスと練習させるほうに上手くもっていけないかね?

 

787: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:00:37 0
>>786
練習する気がないのは親の方みたいだよ。
DQNスパイラル、可哀そう。

 

789: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:03:19 0
1~2歳のころに、箸で食べてる大人を見て
自分も箸を使いたがったりしなかったのかな?
そういうときに持たせて練習させればよかったのに。
盛大にこぼすのには目をつぶってさ。
まあいまさら遅いけど。

 

791: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:04:53 0
別に下手でもいいんだよ、子供なら許されるから。
やる気があってだんだん上手になればいいだけだから。
でも、練習も「嫌がるからやらせない」は
擁護みたいなレスつけてた自分に対してガッカリ。

 

794: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:07:10 0
人の家の方針に口出してくる面倒な小姑かと思ったら
後だしの話をきいたら躾られない親に苦言を呈するタイプって感じがしてきたわ

 

796: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:10:04 0
「別に今しなくても」→今しないでいつするの?
「出来ないのは 娘だけじゃないだろうし」→努力してる子と、放棄されてる子は違いますよ。
「大人でも出来ない人もいるんだし」→DQNでもいいやって事ですか?

 

797: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:10:43 0

「別に今しなくても」
「出来ないのは娘だけじゃないだろうし」
「大人でも出来ない人もいるんだし」

これは>>781さんの考えですか?
「優しい虐待」という言葉を知ってますか?

 

800: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/15(月) 18:15:09 0
娘さん、可哀想…

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1265779347

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    せっかくフォローされてたのに流れ変わったな。こぼすから練習させないって自分が楽することを優先してる。

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました