スポンサーリンク

離婚して車がないコトメがトメ経由で私に頼み事してくるのにモヤる。。。


378: 2009/01/10(土) 22:56:39 0

愚痴らせていただきます

先日、同居姑から
「嫁子さん、昨日娘の家に行ったらこのメモが私宛てに置いてあったからお願いね」
と言われそのメモを手渡された
『○月○日はR子(義姉の娘20歳)の成人式の着付けの打ち合わせなので○○町の美容院まで送り迎えお願いします』
車を運転できない姑に車で行かないと結構遠い町までの送迎を頼むのは
暗に「ヨメ子さんに頼んでね」って意味なんだろうなと思って非常に不愉快だった
もし義姉から直接電話で私に「うちの娘を送迎してほしい」と頼んでくれればこころよく快諾したものを
と腹が立ったわけですよ
でもまぁそこは抑えて了解して送迎したんですが、玄関先まで姪を迎えに行ったにも関わらず義姉は出てこない
姪だけが出てきて「おばちゃんおねがいします」と
その後も義姉からお礼の電話ひとつない
昔から義姉にはそういうとこがあって
「私は実母に頼んだだけでヨメ子さんに依頼した覚えはないから頭下げる理由はない」的な…
そして今日のこと
姑からまた
「明後日のR子ちゃんの成人式は朝8時だからお願いね」
と言われた
祝日だから義姉は家にいるはずなんだが…
っていうか義姉から「ヨメ子さんありがとう」の一言がほしいわけですよ
姑から代わりに言われても余計に不愉快になるだけなんですよ
私の息子(高校生)はそういうのを理解していて
“あさって伯母ちゃんからお母さんにお礼を言わせる方法”
を冗談混じりでアイデア出し合ってたとき旦那が突然
「人の悪口を言うな!なんでそんなに意地が悪いんだ!気にいらないことは直接言えばいいだろう(怒)」
気にいらないことを直接なんでも口に出してたら大変なことになりますって
ましてや私は同居嫁で実両親は既に亡く、喧嘩になったら味方になってくれる人なんかいませんからね

さて、あさっても姪を玄関先までお迎えに上がるわけだが私に頭を下げたくない義姉は出てこないんだろうな
っていうか、タクシー使えよと

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
379: 2009/01/10(土) 22:59:20 0
>>378
いやどうみても378がエネmeですほんとうにry

 

382: 2009/01/10(土) 23:08:59 0

>>378
何で抑えて了解しちゃうの?
トメに、「トメさん宛てですよね?何でコトメさんは私に直接言わないんですかね?」位言えばいいのに。
何で察して動いちゃうの?
気づかず馬鹿な嫁を演じるか、都合が悪い、用があると逃げればいいのに。
何で旦那に怒られっぱなしで反論しないの?
今波風立たせて、378が被るデメリットって何?それは奴隷続けるよりも困ることなの?

奴隷続ける母の姿を見て育った息子がかわいそうだわ。息子は味方に入れてあげないの?

 

388: 2009/01/10(土) 23:36:36 0

>>382

事情がいっぱいありすぎて書ききれなくて省略した部分が多いことは先にお詫びしておきます

義姉は去年離婚して(旦那を追い出して)それにより足を失ったんです
だから運転が必要なときは私を当てにするようになったんだけど
決して私には直接頼んでこないでいつも姑経由です

私は姑個人の頼みはいつも快く引き受けてます
別にイヤとは感じないし
姑のことは嫌いじゃないんです

でもそれに便乗する義姉には疑問を感じてます
「なんで私に直接言わないのか」
を口に出したことはあります
姑から泣かれました
「娘は子供二人とも不登校になってその上離婚して母子家庭になり女兄弟もなく一人ぼっちで不憫だ」

答えになってないし!
離婚はお義姉さんの意思だし!
って心の中でツッコミいれたけど、泣いてる人に抗議する気にはならず言いなりになりました

息子はただ1人の理解者だけどまだ子供なので発言権はないし
だからせめて素直に人に頭を下げられる腰の低い大人になるように教育してるつもりです
(義姉を反面教師にして)

旦那に反論しないのは怒り出すとめんどくさい奴だからです

 

392: 2009/01/10(土) 23:44:58 O

>>388から、もう旦那はどうでもいい
いらないって気配を凄く感じるわ
息子をまともに育てられたらそれでいいんだろうな
確実に息子から見ればコトメと姑のいいなりになってる>>388に疑問を感じる時が来るとは思うけどね

気付いてないかもしれないが
あなたは1番身分下だよ

 

410: 2009/01/11(日) 01:40:07 0

>>378>>388です

成人式当日は家を5分早く出発して姪が玄関から出てくる前に
ピンポーン「お迎えにあがりました」
ってしようと思います
そうしたらイヤでも義姉は出てきて私に「お世話になります」「ありがとう」的なことを言わざるを得ないでしょうから

ほんと、その言葉が聞きたいんですよ
義姉は元旦那の実家勢から「嫁ロボット」扱いされることにムカついて盆暮れ年2度の里帰りさえ拒んで旦那を追い出した人なのに
てめぇの両親と365日同居して仲良くやってる私を「足」として使うなら頭下げろ!って思ってます

いろいろ後出しですみません
でもみなさんの意見は参考になりました
ありがとう ほんとに

 

390: 2009/01/10(土) 23:42:50 0
姑を通して暗に・・どころか、
「紙切れ一つで動く便利な奴隷」ぐらいにしか思ってないんじゃないの?
なんとなく旦那さんが怒るのもわかる気がするな。
息子を巻き込んで、しかも「ありがとう」を言わせるための罠をたくらんでたら
意地が悪いって思うよ。
はっきり言えってお墨付きも貰ったんだし、ちゃんと意思表示しないといつまでも奴隷だよ。
息子さんもそんな母親をずっと見てるよ。

 

391: 2009/01/10(土) 23:44:33 0
自分で動いて変える気もないんだったら
このまま奴隷してればいいじゃんw
自分の口で言わずに子供に気を使わせる母親は最低
息子さんには同情しますがね

 

411: 2009/01/11(日) 02:14:48 0
離婚した娘が不憫だと泣く位なら
娘のためにタクシー代を出すとか
免許取得費用を出してやるとか考えると思うんだけど、
正論を言った嫁を、泣いて言いくるめてまで金を出したくないのね・・

 

412: 2009/01/11(日) 02:24:45 O
旦那に行かせるか、トメにタクシー代を出させるかしたほうがいいよ。
そうやって「ありがとうさえ言ってくれればいいんです」って思って動いてる限り、
今後いっさい望みの言葉なんて義姉は言わないよ。
言わなくたって378は動くんだから。

 

413: 2009/01/11(日) 02:49:20 0

>>378>>388です

たしかにそうです
言わなくたって私378は動きます
姑の依頼なら

気持ちの問題っていうか
そのタクシー代も義姉から手渡せらればイヤじゃないんですよ
でも実際は姑から「ガソリン代」として渡されるんです

要らないです
私は好意で送迎してるんですよ
それにたいして「ありがとう」って言ってほしい
義姉から

 

414: 2009/01/11(日) 03:10:17 0
要するに人格を認めてもらいたいってことなんだろうか。
奴隷やってる間は無理だと思うけど。
5分早く行って言わざるを得ない状況にして、
どんなに薄っぺらくても「ありがとう」って言葉が出れば満足なの?
姑の頼みなら動くって言うならもういっそ黙って動けばいいのに。
ロボットが下手に感情を持っちゃって苦悩してる感じ。

 

417: 2009/01/11(日) 04:03:13 0

> ピンポーン「お迎えにあがりました」
これで義姉が出てきて礼を言うわけないだろう。
「今日は早いわね、時間通りじゃないなんて馬鹿じゃない。使えないったら。
朝の5分は貴重だとわからないのかしら」で終わり。感謝するはずがない。
つか、何で5分早く行くだけで礼を言うはずと思い込めるのやら。
何というか、ピントがずれてる人だ。

第一、トメに頼まれているのだから、コトメに文句は微妙に筋違い。
コトメがトメに頼んだ時点で、どんな思惑があろうと「孫の送迎」の責任はトメにあるわけで、
コトメは誰が送ろうと感謝なんかしないよ。378夫が送ったって一緒。
感情では、「誰の娘の送迎じゃ!」と怒るのはもっともだけど、
トメが嫁を使ってコトメ母子に勝手に良くしているのだから、
コトメの感謝を求めるのは何か変。
もちろん大人ならコトメが親として礼を言ってしかるべきだけど、
それが通用しない相手だとわかっててなぜ求めるのやら。
トメに文句言う気がないのならすべて忘れて送迎することだよ。
コトメ娘だと思うからコトメに腹が立つ。トメが可愛がる近所の子だと思うことだ。

 

418: 2009/01/11(日) 04:13:15 0
378の努力の方向が全く持って違うのでワロタ。

 

419: 2009/01/11(日) 05:52:56 0

5分早くいったって、コトメ子がせかされて出てくるだけだと思うが。
…ってみんなもう言ってたw

問題はみんなの言うとおり、トメ側が改善すればなんとかなるよね。
トメが「紙切れ一枚で378が動く、コトメに礼を言わせる必要無い」って思ってるから
ぺらっと持ってくるわけで。
トメが「378にきちんと自分で頼みなさい」ってコトメに言わせれば済むんだよね。

「なんで私に直接言わないのか」って姑に言ったの?
それを直接義姉に言えばいいじゃん。で、「あなたに頼んでない」と言質をとったら
「判りました。私は頼まれて無いので車は出しません」でいいじゃん。
なんで二人して姑をサンドして話してるの?

それでいて良トメだから車を出す、っていうならコトメの事は忘れるしかないでしょうよ。

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
420: 2009/01/11(日) 09:45:36 0

トメとは良好なので~なんて思ってるようだけど、トメコトメでどんな会話してるかわからないのに脳天気だね。
二人してなんでも嫁子にやらせればいいねと舌だしてるかもしれないし、むしろトメ主導で、
「気付けの打ち合わせ?何?孫子ちゃんがバスで行くの?いいよ、嫁子に送迎させるから。
このメモ用紙に日時と場所書いときなさい」なんてやってるのかもしれないのに。

大体、嫁同士や嫁・コトメの間にトメが挟まるとろくなことがない。
コトメに何か言ってほしいなら、それで気が済むなら、とりあえず直接会話くらいすればいいのに。
たとえば成人行きの迎え、当日玄関にコトメが出てこなければ、姪に母親を呼ばせて
「今日は成人式おめでとうございます。姪ちゃん、お預かりしますね」くらい言ってみれば?
普通ならそこまで言われれば「嫁子さん、いつもすみません。よろしくお願いします」くらい言うでしょ。

 

421: 2009/01/11(日) 09:47:43 0
あのさー、そのトメ、人当たりはいいかもしれないけど
あなたにとってちっともいい人じゃないよ?

 

422: 2009/01/11(日) 10:46:31 0

つかいいじゃん、もうほっとけば。

大体同居とかしてる時点で独立して生活できないクズ夫婦だし、
嫁が奴隷にされてるのに苦情いうと切れて怒る男との間になんで
子供なんてつくったの?

コトメもクズだが自分もクズだって気がついたほうがいいよ。
お礼いってほしいとか馬鹿じゃね?
だれも奴隷にお礼なんていうはずないだろ。

 

423: 2009/01/11(日) 10:54:44 O
同居はまあ人それぞれの事情があって、仕方なくしてる場合もあるだろうけど
だからって奴隷を続けるって選択肢をわざわざ選ばんでも…と思う。

 

415: 2009/01/11(日) 03:26:34 0

>>378>>388>>410>>413です

>>414
いえーす
薄っぺらでもいいのです
そのくらい義姉は絶対人に頭を下げない亜人類なのです

だからこそ なんです
おまえも元ロボットだったろ?と
それがイヤで離婚したくせになぜ私をロボットにしとるのだ、と

 

425: 2009/01/11(日) 11:03:39 0

>>415
さあコトメちゃん、いつものように紙に日時を書きなさい。
え?タクシーなんて使わなくて良いのよ
嫁子はいつも暇だし、お母さんがちゃんとお金を払ってるんだから
遠慮しないでタクシーだと思って使えばいいの。
嫌だわコトメちゃん、嫁子にお礼なんて言わなくていいのよ。
嫁子だってお金が欲しいから車を出すのよ。
それに、その方が家族仲が良く見えて、世間体がいいのよ。

って事ですべてが上手くいってるんだよね。

 

428: 2009/01/11(日) 11:20:16 P

>>425
ありそうw

415も、下手な小細工してないで
トメに
「義姉さんは、私に頼むのいやみたいですよ。
一度も礼を言わないどころか顔すら出さないし。
なんだか悪いから遠慮しておきます。」
ってさ。

「遠慮します」って断りは意外と使えるよ。
角もたちにくいし。
415は意固地にこりかたまってるから
レスの趣旨を理解してくれなさそうだけど。

 

431: 2009/01/11(日) 11:57:00 0
>>425
いや、コトメ本人が「母に頼んだのであってお前に頭を下げる必要は無い」
みたいなことを言ってたらしいから、そこまでトメ「だけ」が悪人ではないと思う。

 

430: 2009/01/11(日) 11:44:48 0

>>415
実は義姉はトメを嫌ってるんじゃない?
トメの子分である378も嫌ってるから、やむを得ない時は接触しないようメモで依頼。
その状態を脱却すべく休日は自動車学校で家にはいないとかね。

泣いて自分の思い通りにさせるトメが良い人のはず無いじゃん。
自分は姑と上手くやっている良い嫁、という幻想は捨てたら?

 

416: 2009/01/11(日) 03:40:44 0

>>410
> ピンポーン「お迎えにあがりました」

これなら、5分早く姪が出てくるだけじゃないの?
余計な策を弄すエネルギーがあれば、別の方向に向ければいいのに。
ご自身がそれで満足するならいいんだけどさ。

上記プランでうまくいけばいいね。
うまくいかなかったら、やっぱりエネmeなのをなんとかしないと単なるデモデモだって。

 

385: 2009/01/10(土) 23:30:50 0
>>378
義姉から直接頼まれてないから嫁は出しゃばれませんpgrでいいのにね
祝日なら義姉の弟も休みだろうし叔父ちゃんが一肌脱いじゃうぞーって
晴れ着のオネーチャン載せてドライブすりゃいいさ

 

386: 2009/01/10(土) 23:32:48 0

>>378
>気にいらないことは直接言えばいいだろう(怒)

旦那に、送迎は車を運転する人に直接頼むべきではないのかって言え

>私は実母に頼んだだけでヨメ子さんに依頼した覚えはないから頭下げる理由はない

私は姑から聞いただけでコトメに依頼されてないから送迎する理由は無いって言え

 

404: 2009/01/11(日) 00:30:13 O

>>378

その一言あればこっちの気も済むのに感がとてもよくわかります。

 

427: 2009/01/11(日) 11:14:36 0
>>378
人の目線気にしてばっかりだと辛いよ
気の利かない察しない嫁です~で通せば楽なのに
姑に紙見せられても「え~なんで直接言われたわけでもないのに私が~?」でおk
つーかずいぶん旦那の地位が高いんだね、夫婦対等じゃないの?

 

429: 2009/01/11(日) 11:39:28 0
いやこれトメがよくないよ。
自分の娘(コトメ)に直接嫁子さんにお願いしなさいと諭すのが筋でしょう。

 

433: 2009/01/11(日) 14:14:06 0

結局子供に人に送ってもらえたらお礼を言うって事を教えなかったトメが悪いよね
都合が悪くなれば泣いてうやむやにしてそれでなんで良いトメだと思えるんだろう
よっぽど自分の実母が毒だったり糞だったりして
それに比べたら良いトメなんだろうか?
一度他所のトメと比べてみるのもいいよ

いくらコトメともめてもコトメの躾は親の責任
あなたは自分の息子が人に感謝出来ない人に成長しても
文句言ってきた相手に泣いて心で舌を出す悪い保護者になりそうだよね

 

434: 2009/01/11(日) 14:42:30 0
本人が嫁ロボットでいいって言ってんだからもう仕方ないよ。
夫との関係といい、なんか変な人。
実家がないとか夫は怒らせるとやっかいだとか、
結局は自立できない中年女性が婚家の奴隷になりましたって話だよ。
5分早く行くってのが息子さんと出し合った計画なんだろうか、アホだ。

 

435: 2009/01/11(日) 14:48:05 0
こういう奴隷体質の人も世の中には必要だよ。
そうでないと世の善人が悪人に搾取されてしまうもの。
悪人と奴隷の関係があってこそ、我々は平穏な生活が送れるというものです。

 

436: 2009/01/11(日) 14:50:46 0

ていうかトメからガソリン代もらってるのにコトメから謝礼がない!ってのもおかしな話だよね
普通の会社なら外注に出した先がさらに下請けに廻したら
下請け会社が本社に謝礼しろ!って言ってるようなもんだ
まあ家庭と会社は違うけどそう考えたら楽だな~と思う

コトメ(本社)から依頼→トメ(外注先)更に依頼→嫁(下請け)謝礼としてガソリン代をもらう
ガソリン代って結構な額なんじゃないの?
それでコトメの悪口言ってたら「かあさんがちゃんとガソリン代出してるだろ!」と旦那も切れるよ

 

437: 2009/01/11(日) 14:52:56 0
でも義姉がお礼を言う意味は無いんじゃね?
依頼者であるトメからはガソリン代を貰ってるし送迎した姪からはお礼を言われてる。
20歳なら自分の責任で行動できるし、トメがお金払ってタクシー呼んだのと同じことじゃないか。
わざわざ後が礼を言うべきというタクシーの運転手の方が変だ。

 

438: 2009/01/11(日) 15:04:32 0
コトメが義理姉になるのか義理妹にあたるのか知らないけど
お礼言わせて優位に立ちたい様子が必タヒに見える
だって、結婚に苦労したコトメ見下してるもんね
それがコトメにも感じられるからコトメも意地でもお礼言わないんじゃないの?

 

440: 2009/01/11(日) 15:09:02 0
>>438
何かしてもらったら相手にお礼を言うのは当たり前の礼儀だよ。

 

445: 2009/01/11(日) 16:11:30 0
>>438
> やっとわかった。
やっとかよw
> 足を無くすような修羅場を経て離婚して
まさしく修羅場だw

 

439: 2009/01/11(日) 15:08:22 0
コトメのことは亡き存在だとでも割り切ればいいのに。
DQNと顔合わさずにすむのはむしろ楽なことだと思うけどね。

 

441: 2009/01/11(日) 15:10:05 0

コトメがDQNと言うけどコトメのしてる事って
・紙に用件を書いてトメに渡す
・派遣されてきた嫁に礼を言わない(が、姪はちゃんと言っている)

どこにDQNが?
嫌われてるんだと考えた方がしっくりくる

 

442: 2009/01/11(日) 15:17:50 0

どうして義姉は離婚して足を失ったんだろう?って疑問だったんだけど
やっとわかった。
離婚したら車と車を運転してくれる人がいなくなった、ってことだったんですね。

足を無くすような修羅場を経て離婚して、足がなくなったから玄関先まで
見送りにくるのがたいへんなんじゃないのー、義足か車椅子で、って思ってたよw

 

443: 2009/01/11(日) 15:38:20 O

同居トメや旦那と揉め事は起こしたくない、トメ経由なら頼みは聞くっていうのが
大前提なら、今後も割り切って今まで通りモヤモヤしながらでも
やって行くしかないんじゃない?そんなコトメじゃ感謝の言葉なんて出ないだろうし、
コトメは「嫁には頼んだつもりない!」ってはっきり言ってるわけだから、
「感謝」以前に、嫁は母(トメ)や兄弟の手足にしか考えてないのかも。
コトメの中じゃ[トメに頼んだ]、で話は終わってるんだよ。
自分(コトメ)は義実家とのしがらみが嫌で離婚してるから、378から見て
納得できない!ダブスタだ!と思うかもしれないけど、どこのコトメも
根底は一緒だと思う。

まあ、それでも納得行かないなら、コトメコの用がある時は力になってあげて、
それ以外の(コトメが足を必要とする)時は、何かと理由つけて断ればいいんじゃない?

 

444: 2009/01/11(日) 16:03:31 0
お礼や謝罪は、対等な関係じゃないと返さない人種もいるのにね。
自分は何も主張せずに言いなりになって、
馬鹿正直であれば自分に非はないって思ってんだろうか。
卑屈になって人間関係作ることから逃げてるだけじゃん。
楽なんでしょうけど。

 

447: 2009/01/11(日) 17:25:04 0
成人になったコトメコが自分で電話で頼んでくればいい話のような気がする。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1230198205

この記事へのコメント

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました