スポンサーリンク

結婚前に『子供は2人以上欲しいね』と嫁と話し合ってた俺。先日、俺が『そろそろ2人目を作ろうか』と嫁に言ったら・・・

212: 名無しの王国 20/12/10(木)00:49:52 ID:15.ma.L1

現状どうすることもできないからただの愚痴です。

結婚前に子供は二人以上欲しいねと嫁と話し合っていたのもあったのでそろそろ二人目を…と持ちかけたところやんわりと拒絶された。
レスでは無かったしもう少し上の子と間を空けたいのかなと思って詳しく話し合おうとしたら二人目は欲しくないとのこと。
嫁は子供好きだし、嫁家の三姉妹が仲良かったのと、自分が一人っ子で兄弟に憧れがあったから子供にも兄弟作りたいねって話をよくしていたのに突然のことに困惑。
もしかして育児がしんどかっただろうか、出産が思ったより辛かったんだろうか。
そんな素振りを見せなかったから大丈夫だと思い込んでいた自分を恥じた。
「気が利かなくてごめん嫁ちゃんが辛いなら無理にとは言わないし育児ももっと負担が減るように色々考え直そう」と言ったら嫁が泣いてしまった。
泣きながら「出産が辛いからでも育児が大変だからでもなくって、自分に似たら困るからもう子供は欲しくない」と打ち明けられた。
そこからちょっと揉めて「俺はむしろ嫁ちゃん似の子が生まれたら嬉しいよ万々歳だよ」「夫くんはそうでも周りはそう思わないよ」「周りって誰よ?」って話に。
嫁は最初言葉を濁してたけど、俺がしつこく聞いたら俺の母と姉が嫁の顔についてあれこれ言ってた事が判明。
嫁姑問題なんて無縁で上手くやれてると思っていた俺は頭に血がのぼってすかさず親に電話で話を聞こうとしたら嫁に必タヒに止められた。
嫁の顔についてあれこれ言ったのは本人に向けてではなく、両家顔合わせの時に母と姉が裏でこそこそ言ってるところを嫁が挨拶しようと近づいて聞いてしまったらしい。
要約すると「姉二人は凄い美人なのにどうしてよりにもよって一番のブスが嫁に来るのか」
嫁の名誉の為に言うと嫁は決してブスじゃない。
ただ姉二人が目を見張るほどの美人なんだ。
下品な話だが三人並んでいたら比較してしまうのもやむ無しかもしれない。
実際嫁は昔から上二人と比較されて育ったらしく、二人のことは大好きだけど容姿の差には強いコンプレックスがあったとか。
息子が生まれたとき顔を見て嫁が泣いて俺も貰い泣きしたんだけど、感動して泣いたんじゃなくて俺似の顔に安心して泣いたのだと分かって愕然とした。
「次の子が私に似たら可哀想だからもう産めない。お義母さん達とは表面上上手くやってるから波風たてないで欲しい」と言われてしまい、嫁の気持ちを優先する事にして今のところ黙っている。
でも俺がやっとの思いで口説き落とした最高の嫁を傷つけて人生設計も破壊した母と姉が憎くて今まで通りに付き合っていく自信が無い。
腹がたって眠れないなんて初めてだ。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
213: 名無しの王国 20/12/10(木)01:39:18 ID:9Y.xs.L1
己のコンプレックスと向き合うために、別に敵を倒す必要はないんだ。なぜなら敵を倒してもコンプレックスが和らぐことはないから。

 

214: 名無しの王国 20/12/10(木)02:50:15 ID:aW.pn.L3
一人っ子なのに姉がいるのか

 

215: 名無しの王国 20/12/10(木)03:04:39 ID:15.ma.L1
ごめん俺の家族の事は本筋と関係ないから説明しなかったけど実質一人っ子なのも姉がいるのも本当。
俺は分家の末っ子長男だったのを本家の跡取りの養子に貰われたんだ(跡取りの嫁が早く亡くなったのに後妻を取るのを嫌がった為)

 

216: 名無しの王国 20/12/10(木)03:21:08 ID:aW.pn.L3
そうか複雑な家庭なのか大変だな
生まれたての赤ん坊がお前そっくりだと判って良かったな

 

217: 名無しの王国 20/12/10(木)08:26:10 ID:3B.v3.L1
>>212
まあコンプレックスなら強く言うのは逆効果だろうな。見守るしかないだろう。
ただ、もし嫁の心を解きたいなら、どこかのタイミングで
「嫁の顔が好きなこと」「嫁似の子供とかいたら溺愛しちゃうかも」みたいなことを伝えるのもいいかも。
もちろん第二子のことを絡めずに、全然別の話題としてな。
というか嫁さんの姉が美人なら、嫁さんに似たらそっちの遺伝子が出て美人になるかもしれんのにな。
隔世遺伝や叔父叔母に似るなんてのはよく聞く話だし。まあそういう問題じゃないんだろうが。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1607072922

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    自分は養子で育ってるのに、妻子を守れるような警戒心を持ち合わせてないのが敗因

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました