293: 2018/04/12(木) 12:42:50.91 ID:Lv6dxPnP
今日は代休なんだけど、今年の新人君の叱られ耐性が低くて困る
配属されてきた新人君が早速お客さんを怒らせちゃったので一緒に謝りに行ったんだが
ロクに頭を下げないどころかお客さんが怒ってるときに「でもそちらはこう言いましたよね?」とか
言い返すもんだから火に油。お客さんの手前、その場でどやしつけて、ひたすら謝って許してもらえたら
帰り道に「僕にだってプライドはあるんですから、あんな怒り方はないんじゃないでしょうか」と訴えてきた
帰社して課長に顛末を報告したら「先週と先々週の休日出勤の代休取ってなかったよね?明日と月曜と休んで
4連休してゆっくり疲れを取ってきなさいね」とお母さんみたいに慰められた(課長は男だが)
配属されてきた新人君が早速お客さんを怒らせちゃったので一緒に謝りに行ったんだが
ロクに頭を下げないどころかお客さんが怒ってるときに「でもそちらはこう言いましたよね?」とか
言い返すもんだから火に油。お客さんの手前、その場でどやしつけて、ひたすら謝って許してもらえたら
帰り道に「僕にだってプライドはあるんですから、あんな怒り方はないんじゃないでしょうか」と訴えてきた
帰社して課長に顛末を報告したら「先週と先々週の休日出勤の代休取ってなかったよね?明日と月曜と休んで
4連休してゆっくり疲れを取ってきなさいね」とお母さんみたいに慰められた(課長は男だが)
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
297: 2018/04/12(木) 13:29:34.18 ID:pqNcfEKx
>>293
なんかお前に対して「2軍に一回行って休んできなさい」みたいな風に見える
ちょっと邪魔だからしばらく外れててくれる?みたいな
つまり、「お前は新人教育出来てないから外すわ」ってw
なんかお前に対して「2軍に一回行って休んできなさい」みたいな風に見える
ちょっと邪魔だからしばらく外れててくれる?みたいな
つまり、「お前は新人教育出来てないから外すわ」ってw
299: 2018/04/12(木) 14:55:37.94 ID:oKxuXqLW
>>297
あ、こら。先走ってネタバレすんな。
あ、こら。先走ってネタバレすんな。
298: 2018/04/12(木) 14:55:26.86 ID:W6xnKZHm
>>293
お前のプライドなんかどうでもいいん。謝罪に行くのに、口答えしてどうする。喧嘩しに来たんじゃない。お客様を怒らせたら、謝罪それは基本って、上司と話した方が… 暫く人前に出しちゃいけないかもねぇ 口答えする店員なんか見たことないや
お前のプライドなんかどうでもいいん。謝罪に行くのに、口答えしてどうする。喧嘩しに来たんじゃない。お客様を怒らせたら、謝罪それは基本って、上司と話した方が… 暫く人前に出しちゃいけないかもねぇ 口答えする店員なんか見たことないや
300: 2018/04/12(木) 15:04:26.61 ID:Lv6dxPnP
>>298
新人教育の担当が同期だから話を聞いたら研修のときから理屈ばっかり捏ねてた奴らしい
よりによって営業に配属するとは人事も何考えてんだかね
新人教育の担当が同期だから話を聞いたら研修のときから理屈ばっかり捏ねてた奴らしい
よりによって営業に配属するとは人事も何考えてんだかね
303: 2018/04/12(木) 15:44:38.89 ID:Q+iNgt1X
>>293
料理してるとお父さんが背後から茶化してくる方っすか?
料理してるとお父さんが背後から茶化してくる方っすか?
294: 2018/04/12(木) 13:11:05.33 ID:Rl1ZxgEb
いい上司じゃないな
295: 2018/04/12(木) 13:11:22.39 ID:Rl1ZxgEb
まちがえた
な→か
な→か
317: 2018/04/12(木) 19:59:54.95 ID:bSoIMHh0
>>295
いい上司じゃかいか?
いい上司じゃかいか?
296: 2018/04/12(木) 13:27:20.42 ID:Lv6dxPnP
>>294-295
1文字違いで正反対とはw
1文字違いで正反対とはw
301: 2018/04/12(木) 15:20:01.18 ID:UmheoZ2e
へー
今年の新人がもう研修終えて配属されてるんだw
OJTだとしてもそりゃ会社のシステムが悪いわw
302: 2018/04/12(木) 15:34:33.11 ID:Lv6dxPnP
>>301
うちは3月下旬の入社前研修しかやらないんだが、やっぱりおかしい会社なんだろうな
入社式の午後からすでに配属されてくる
どうでもいいけど4連休じゃなくて5連休だった
うちは3月下旬の入社前研修しかやらないんだが、やっぱりおかしい会社なんだろうな
入社式の午後からすでに配属されてくる
どうでもいいけど4連休じゃなくて5連休だった
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
305: 2018/04/12(木) 16:27:34.99 ID:GRr+ft0C
>>302
ややこしい新人っているよな
そいつをしっかり教育することが出来たら先輩としても一皮剥けそうじゃん
頑張って
ややこしい新人っているよな
そいつをしっかり教育することが出来たら先輩としても一皮剥けそうじゃん
頑張って
304: 2018/04/12(木) 15:45:52.66 ID:UmheoZ2e
ようは接客業としての最低限の知識や行動指針、考え方
ルールマナーモラル何でもいいが
それがまるっと無いから出たトラブルな訳でさ
そういった事を教えるのが研修だろう
OJTは実践と反省の反復だが
実践以前の問題だろw
せめて1か月は先輩のやり方見てろって言って手を出させない
客が来たら先輩に引き継げと指示
こんくらいの放置は出来んもんか?
あ、連休うらやまw
306: 2018/04/12(木) 16:37:04.49 ID:GRr+ft0C
>>304
でもこの新人の場合、スキルが身についてないっていうのとはちょっと違うくないか?
多分プライドが高くて理屈っぽいから、その場だけでも謝ったり折れたりできない性格なんだと思うよ
謝るように諭しても「なんで自分が間違ってないのに謝らないといけないんですか!」ってなっちゃうんだよな
そういう奴って事前にちゃんと「納得できないこと言われるかもしんないけど、とりあえず頭だけ下げよう」って声かけといて、出来たら「かなり我慢してたな!仕事出来るじゃん、偉い」とか言って褒めながらやっていくしかない気がする
でもこの新人の場合、スキルが身についてないっていうのとはちょっと違うくないか?
多分プライドが高くて理屈っぽいから、その場だけでも謝ったり折れたりできない性格なんだと思うよ
謝るように諭しても「なんで自分が間違ってないのに謝らないといけないんですか!」ってなっちゃうんだよな
そういう奴って事前にちゃんと「納得できないこと言われるかもしんないけど、とりあえず頭だけ下げよう」って声かけといて、出来たら「かなり我慢してたな!仕事出来るじゃん、偉い」とか言って褒めながらやっていくしかない気がする
309: 2018/04/12(木) 17:58:32.23 ID:Lv6dxPnP
>>305
ありがと
>>306
あー、それだわ。だが俺には無理だなおそらくw
311: 2018/04/12(木) 18:10:19.18 ID:GRr+ft0C
>>309
まぁそこまでして教育する義理もないもんなw
真っ直ぐな奴は可愛げがあったりするんけど、発達障害っぽい奴はこっちもなんでこいつにここまで気を遣わないといけないんだ?ってなるし
しゃーないよ
まぁそこまでして教育する義理もないもんなw
真っ直ぐな奴は可愛げがあったりするんけど、発達障害っぽい奴はこっちもなんでこいつにここまで気を遣わないといけないんだ?ってなるし
しゃーないよ
316: 2018/04/12(木) 18:52:08.55 ID:VQAyB0vr
>>302
3月から研修やる会社もあるよ
>>306
>納得できないこと言われるかもしんないけど、とりあえず頭だけ下げよう
自分もトラブル起こして客先に謝罪しにいったとき
上司から事前に余計なこと言うな、何を言われてもずっと黙っていろ、とにかく頭を下げろと念押しされた
客先では上司がとにかく平謝りして事を済ませてくれた
312: 2018/04/12(木) 18:11:19.25 ID:mHl3EA23
でも営業得意な人って気が強い人多いよね
ちゃんと育てれば使えそうな気もする
気が強いだけで頭が悪かったら無理だけどさ
ちゃんと育てれば使えそうな気もする
気が強いだけで頭が悪かったら無理だけどさ
319: 2018/04/12(木) 21:51:49.34 ID:Zvk5hJuV
なんかお互いに、会社を代表して謝罪して、会社を代表して謝罪されて、
お互いの、この無意味さが想像したら笑える。
お客様センターなんか、もはや会社に無関係の謝罪担当の派遣社員が謝罪してるんだよなぁ・・・・
326: 2018/04/12(木) 22:47:37.71 ID:k7rOPh7G
入社20年目の新人ですw
毎日年下上司に怒られてます
毎日年下上司に怒られてます
327: 2018/04/12(木) 22:50:45.02 ID:JBnf6jnG
怒られてるうちが花やで



この記事へのコメント
未だに相手が悪いのに謝るしかしない会社があるからオッサン共が調子に乗るんだよ。
会わなくてもメールでやり取りして完結できる世の中は最高なのに。