長いので切ります。1/3
私は結婚6年目、義実家とは近距離別居、娘が一人います。
良ウトメで、コトメ(夫妹・既婚・近距離別居)もいい人なんだけど
娘に卵アレルギーが発覚してからトメがおかしくなった。
とにかく食べれば治ると言って、娘に卵を使ったお菓子を食べさせようとする。
みんなでトメに言い聞かせるけどまったく聞いてくれず
「食べれば治っちゃうのよ」「お菓子が食べられないなんて可哀想」と言い
涼しい顔して「おやつよ~」と市販のプリンを出して来たり。
それを除けばいいお婆ちゃんだし、娘もお婆ちゃん大好きだけど
会わせないことになった。
娘が「ばあばのお家に行きたい」と泣くのが辛かったし、トメも
「孫ちゃんに会いたい」と言っていたようだけど、アレルギーに関しては
聞く耳を持たないままだったので、ウトがガードしてくれていた。
娘はウトも大好きなので、ウトにはこっそりうちに来てもらったりしていた。
トメも何とかしてうちに来ようとしていたみたいだけど、コトメも目を
光らせてくれていて、家凸されることもなかった。
娘が幼稚園に上がったある日、保育士さんから私に電話がかかって来た。
嫁子に急用ができたと言って、トメが娘を迎えに来ていると。
トメのことは保育士さんにも話してあったので連絡をくれたんだけど
私が急いで駆けつけたときには娘もトメもいなかった。
保育士さんが私に電話をしている間、トメは娘をガードしてくれてた他の保育士さんを
突き飛ばし、娘を連れ去ったとの事。
すぐに夫とウト、コトメに連絡し、保育士さんたちと探し回ったけど見つからず。
警察にと話している最中に、かかりつけの病院から連絡がきた。
孫がプリンを食べてしまったと言って、トメが娘を連れて行ったらしい。
看護師さんたちが気付いた時にはトメがいなくなっていたので、私に連絡したと。
続きます。
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
2/3
病院へ行くと、真っ赤な目の娘がニコッと笑って「ママ」と言ってくれたけど、
びっくりするほど声がかれていて、唇やまぶたが腫れていた。
食べてしまったんじゃない、トメが自分で食べさせたくせにと思うと
悔しくて、怒りで全身が震えた。娘の前では何とか我慢したけど
先生に事情を話している間に耐えきれなくなり、泣いてしまった。
看護師さんや先生に慰められ「しっかりしなきゃ」と思った。
すぐにコトメが来てくれて、泣きながら謝ってくれた。ウトも仕事を
切り上げて来てくれたし、園長さんも駆けつけて、保育士さんとともに謝罪。
私の周りはこんなにいい人ばかりなのに、なぜ娘がこんな目に合うんだろう
と、やり切れない気持ちになった。
肝心のトメは連絡が取れないままで、どこにいるのかも分からなかった。
娘は念のため入院することになり、私は着替えなどを用意するために一度帰宅。
ウトも、もしかしたらトメが義実家に戻っているかもと帰宅した。
私が戻るまではコトメが娘についていてくれた。
家で準備をしていると、ウトから「トメが帰宅した」と電話。
私は我を忘れて義実家に乗り込んだ。ウトメが喧嘩をしている声が外へ丸聞こえ
だったけど、構わず突入。ぎょっとしているトメに往復ビンタし
「あんたは孫を殺す気か!あんたにとっては孫の命より、孫がプリンを食べることの
方が大事なのか!」というようなことを叫んだ気がするけど、よく覚えていない。
私は学生時代、ずっと合唱部だったこともあり、声が異常に通るから、ご近所にも
筒抜けだったと思う。トメは大泣きし、何だかんだと言っていたけどすべて
さえぎって、孫殺しだの人でなしだの物騒なことを永遠に繰り返した。
いつの間にか来ていた夫が私を止めるまで、ずっと叫んでいたと思う。
続きます。
その後、私も娘もトメには会っていない。しばらくはそこに住んでいたけど、
あまりにも近距離で不安なので、夫が転勤願いを出してくれた。行先はトメには
教えず、年賀状などのやり取りもしていないし、たまにウトに娘の写真を
送ったりする程度になった。少し前にコトメにも子供が生まれて、一度
遊びに来てくれたけど、トメはすっかり意気消沈して、あまり外に出なくなったらしい。
たぶん近所にひそひそされているんだと思うし、それ自体は気の毒に思わなくも
ないけど、やっぱり許せない。トメは手先が器用で、娘の服や可愛い小物もたくさん作ってくれたし
私にも優しかった。私は親が毒なので、トメを本当のお母さんのように思っていたから
すごくショックで今ももやもやしている。人に手を上げてしまったのも初めてで、思い出すと
胸がちくちくして苦しい。娘の元気な顔を見ると、少しほっとする。
いつか娘が大きくなったら、またみんなで仲良くできればいいのにと、ぼんやり思っている。
長くなるのでずいぶんはしょってしまいましたが、以上です。
仲良くするのは無理だよ。トメは別方面の毒だから。
トメは悪いことを悪いとわからない、人としての何かが欠落した人だと思う。
トメを本当に罪人にしてしまわないためにも近付かないでいる方が良い。
あのときプリンをあげなきゃよかったとか思っているのか
今でも自分が正しかったと思っているのか
殺人犯のノンフィク小説読む感じでアホの思考回路知りたい
こういうの誰か出版して
ああいうタイプは、自分は絶対に間違ってないと思い込む。
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
DQNしてないよ
母として娘を守っただけだよ
病院で孫に付いていなかったってことは顔が腫れたり声が嗄れたりしてようやく自分のやった事に気付いて逃げたんだろうか
やってから気付いたって遅いんだけどね…アレルゲンはその人にとっては食物じゃなくて毒だってーのに
会うのも会わないのも苦しいだろうけど、あなたは悪くないと思うよ
知識足りなかったのかな。
卵に執着したわけじゃなく、親が食べさせてやらない美味しい物をあげて
孫に大喜びされる自分という誘惑に取り憑かれたかと。
もともと褒められたい好かれたいという気持ちの強い人だったんだと思う。
それならまあよくあることだが、それをアレルゲンでやったらあかんというのが理解できなかったんだな
いや、かかりつけの病院に孫を連れてってるからたぶん理解してる。
理解した上で自分の欲が勝ってしまったんだと思う。
アレルギーではなくて偏食なんだけど、食べないって言ってるのにわざわざ食べさせようと画策してくる
年に2回くらいしか会わないから子も気を遣って努力するけど、私だっていろいろ手を尽くしてるんだから
そんなことで食べられるようになるくらいならとっくに食べられるようになってるってw
それがわからなくて手柄をたてようとする
子がかわいそうだし、私のやり方まで否定されてるようでむかつく
トメの膿内では「アレルギ=偏食」なんだろうなぁ
以前にテレビで
入院の上で病院にて、専門医がアルゲン食材を少しづつ食べさせる療法が紹介された時に
大量発生したって
「少しづつなら大丈夫、私が治してあげる!」
今度こそ娘さん殺されるかもよ?
そのあとの地獄は想像できなかったんだろうな。
現行犯じゃないから正当防衛でもないし
つスレタイ
思わず手が出たんでしょう
孫の両親は離婚したとか。
報告者は第三者だったんだけど、報告者もその近所の婆の被害を受けていた。
その後、やはり別人の報告があって、そこで孫の両親の離婚と両婆のその後が報告されていた。
この記事へのコメント