この間行った美容院での話
休日だから髪を切りに行こうかと思ったが、いつも行く美容院が休み
仕方なく違う美容院に行ったが、髪を切ってくれた店員が神経わからん
世間話の流れで俺が就職する前はフリーターやってたって話になったんだが、そいつは
「フリーターとかって便利な言葉ですよねー。単なる怠け者っつーか、無職みたいなもんでしょ。はっきりそう言えばいいんですけどねー。」
とかぬかしやがった
それまでの会話でもちょい無神経な所が目立つ奴だったが、これは無い。喧嘩売ってんのか?
俺だって好きでやってたわけじゃない。人それぞれ事情があるんだよ
腹の中でそう思う分には構わんが、客商売でそれを言うか普通
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
腹の中でそう思われるより口で言ってくれた方が嬉しいけどフリーター馬鹿にされてなんで腹立つんだ?
馬鹿にされて当然だろ
事情? 甘えんなよ
無関係の人間が他人の人生を批判する権利はないんじゃない?
そういう価値観をぶつけあってギスギスすることって無意味だと思う
うむ
>>539
それは明らかに侮辱にあたる発言
只々失礼極まりない
あなたが言うように諸事情があり期間限定でその境遇に置かれた場合もあるでしょう
その美容師は想像力の欠如した低劣な人間なだけ
とはいえ俺がそう言われたら確実に一言言うだろうな
>>539
美容師ってデリカシー無いと言うか胸糞なやつ結構いるよね
自分がずっと通ってる美容室、担当者が休みだったから20代前半くらいのヤクザイルの出来損ないみたいな男性が施術してくれたんだけど話し方が全部語尾に○○っすって付けるし、
美容室の場所が割りとアイドルとかアニメのイベント会場に近い
途中送信しちゃったスマソ
美容室がイベント会場から近いこともあって当日に髪をセットしにきたりする人もいますよね?って話を振ったら
「あー結構いますねw アイドルの握手なんて数秒だし、ましてやアニメのイベントなんてねぇwww 」って完全にバカにした感じで言っててイラついた
自分もアニヲタだから好きなもの会いに行くために身なりを整えて何が悪いんだゴルァって言ってやればよかった
そもそもホントにフリーターだったの?
アルバイトで生活してたなら職はアルバイトだろう
~の仕事のバイトしてたっていえばいいだけ
フリーターってその店員のいうとおり職が続かず転々としてるような奴のことだぞ
それを知ってて自らフリーター名乗ってんのか?
それフリーターっす
非正規雇用は全部フリーターですよ。
フリーアルバイターの略なんだし。
それは違うような
どう違うの?
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
元々の意味はそうかもしれないけど、一般的には働く気ないから定職にもつかずフラフラしてる人のことを指すんじゃない
非正規雇用等の総称というよりは、少し侮蔑的な意味合いも含まれてると思うよ
>>561
おそらくは美容師の人も、そっちの意味で使ってたのだろうと、それは思う。
だがしかし、言葉の意味が人それぞれだと、まるで話が噛み合わないではないか!
だいたい「一般的には」って何ですか??どこの統計ですか??
本当の言葉の意味に対して「それは違う」とか言われても困るのだよ!
人それぞれじゃなくて、そういう意味で使う人が多いってことね
契約社員だったとしても何年も真面目に働いてる人のことをフリーターとは言わないかな
契約条件よりも就労意欲の方に重きが置かれてる言葉だと思うけどね
だから何か事情があって正規で働けなかっただけなんだとしたら、フリーターでしたって自己紹介しなくてもいいと思う
契約社員とフリーターは元から違うだろ
元の意味には含まれてるみたいよ
>>539
私は面と向かって「社畜ですね(嘲笑」って若い美容師から言われたことあるわ。
週末に髪切りに行って、「これからお出かけですか?」とか聞かれて
答えるの面倒だったんで「今から会社です」って適当に言ったらこれ。
頭にきたと言うより、こんな口を簡単に他人にきけるような底辺社会で生きてきて、
これからどんな底辺社会に行き着くんだろう?まだ若いのに可哀想(´・ω・`)って、
全く無関係な赤の他人なのに悲しくなった。
フリーターはちゃんと働いてるイメージ
ニートって言葉ができてからプータローって言葉が消えたよね



この記事へのコメント
私高卒フリーターだったけど、就職しなかったのは介護してたから
好きでフリーターをしてる人もいるけど、そうじゃない人もいるって想像力がない人は接客業に向かないし、むやみに落とすような言い方しちゃだめだわ