自分は2歳くらいの時に親が離婚したらしい。原因は母が托卵していたこと。つまり自分は托卵で生まれてきたのだった。
やはり戸籍上の父親は知った瞬間怒って自分と母をたたき出した。もちろん養育費などはない。しかし、戸籍からは消せなかったようだ
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
続きは?
父親は再婚して子供が一人いた。大きな企業に務めていたから遺産は多少はあったらしい。
そこでその妻が私に遺産放棄を求めてきた。彼女の言い分は
「あんたは生まれてきてはいけなかった存在だし、夫とは関係の無い人間だから」ということだった
さんざん悩み、通っていた大学の教授などにも聞いたが、遺伝上はアレでも遺産はちゃんと貰えるとのことなのでありがたく頂戴することにした。
そうしたら、戸籍上の父親の妻が怒り、私の母に慰謝料を請求すると言い出した
戸籍上の父親と妻が出会ったのは、私の母が托卵して離婚した後なので、請求できないと言ったがなかなか理解されず、妻の神経がわからなかった
それだけ戸籍上の父親はお母さんとあなたの事が憎かったんだろうね。後妻さんは感情移入出来るほど散々聞かされたんだろうな。
悪いけど蛙の子は蛙だと思った。
実父の遺産ももらえるんだよな
なんかずるい
実父こそ籍に入ってないんじゃ?
托卵、ね。
端的に表現できる言葉だと思うけど。
似た者同士仲良くしなよ。
血も繋がっていない、自分の旦那をだました男と女の子供なんだから、法律上は支払わなければいけないかも知れないが、後妻からしたら納得のいかない話だな。
母親はマジで産んだ訳だし
>あんたは生まれてきてはいけなかった存在だし
こんなん言われたら是非搾り取ってやりたい気分になる
>>152 交通事故でも加害者の態度で被害者が鬼になることあるからな
例えばその現妻が「こちらにも生活があるので」と投稿者さんに対して下に出ていれば解決した話ってこと
そもそも戸籍上家族の夫は何故別な人と結婚できるんだろうか?と疑問に思った
父親がちゃんと親子関係否認の手続きをしないで、他人の子を籍に残したのが
一番いけなかった
消せないわけがないのに
しかし、流石私生児、図々しいなw
それは「言葉」としての托卵だよな?
「行為」の托卵を肯定なんぞするわけないからな
大丈夫!
私も托卵否定派!
そもそも卵じゃないし…
下品な表現で悪いけど、托卵の「卵」が
「卵子」を連想させるので、夫婦間で
受精済みの卵子をよその夫婦の妻の子宮に
仕込んで産ませるというイメージがある。
でも人間の場合は托卵した側に何のメリットもないなw
事務的に伝われば、しょうがないか的にも考えられるかもしれないが
悪意が伝わる言い方だと
もらえるもんは、もらっとけってなるよなw
あるとき突然、「実はあなたのお父さんが
残した遺産のうち数百万円を相続する権利が
ありますが、どうします?」と聞かれたら
ほとんどの人が相続すると思うよ。
そうか?
そりゃ単純にお金がもらえるって話ならラッキー程度にしか思わんかもしれんが、血の繋がりも養育的な繋がりもない上にあっちの奥さんが遺産放棄を希望してるってなったら普通遠慮するわ。
その財産は奥さんと戸籍上の父親で築いたもんだし、あっちにも子どもがいるってなったら尚更な。
あっちが激怒して訴えるとか言ってんのを神経わからんに書き込めちゃう精神も図々しすぎ…
そりゃ事情は考慮するわさ。今回のはよくわからんな。
確かに投稿者が1番神経がわからんと思う。
此れで遺産を貰うような図々しい人は例え相手が下手に出てても貰ったと思う
血の繋がりも無い、交流も無い人の財産が相続出来るとしても自分なら放棄する。
逆の立場(投稿者の戸籍上の父の遺族)ならいやがらせにでも調停起こしてでも出来るだけ渡さないようにする。この手の調停って長引くんだ。
キモいとかマジとかいう言葉を今になって否定してるぐらい時代遅れな感じ
時系列としては
戸籍上の父親と母が結婚→母不倫相手の子(私)を妊娠、出産→不倫がばれて離婚→戸籍上の父親が再婚→タヒ去
です。
当初は放棄も考えましたけど、お金はいくらあっても越したことはないし、後妻に生まれてきたのが云々の他に「一人息子が私立の医学部考えているからその学費にしたい。地元の国立通ってるあなたと違って優秀だから」と言われたのが当時大学生だった自分にはカチンときました
それで息子さんが志望大諦めても知ったことじゃないし、やはり相続してよかったと思いたいです
じゃあもしそういうカチンとした言われ方されてなかったら放棄してた?
>>165
良かったと思いたい
なら良いとは思ってないんだね自分でも
そりゃ実母の人として最低な行為のお陰で赤の他人のお金を横取りしたんだものね
よいか わるいか は、別の次元の話だな
それぞれ、立場と感情があって感じ方もまるで違うし
法律上の権利を事務的に施行しました、にしたほうが無難だ
こう言った図々しい人間はその財産に1ミリ足りとも貢献してない(寧ろ邪魔しかしてない)のに戸籍上の繋がりだけで権利を主張する癖に戸籍上の弟に何かあっても全く無視なんだろうね
> そこでその妻が私に遺産放棄を求めてきた。彼女の言い分は
> 「あんたは生まれてきてはいけなかった存在だし、夫とは関係の無い人間だから」ということだった
話が変わってきてるね。
このスレに書けたって事は今も数年前と同じ気持ちなんだなと思われても仕方ないんだよ。失礼だけど考えが足りなかったね。
多分この話はアフィに転載されるだろうね。どんなコメントが付くか楽しみだわ。
>>192
> 「あんたは生まれてきてはいけなかった存在だし、
これ言われたら、自分だったら切れるな
母親にならともかく、子どもである138にこういうことを言う後妻の品性下劣
二連続で下劣妻ってことは
亡くなった戸籍上の父親の女の趣味が…
私は138の言い分が変化してる事を指摘しただけだよ。
> これ言われたら、自分だったら切れるな
あなたも138と同じ事をするって事?
現実になってみないと何とも言えない
一番は投稿者の母親の神経がわからんわ。
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
少なくともこのことを話すのは匿名掲示板くらいにしておいた方がいいと思う。人によっては投稿者がスレタイだと判断されるような案件だわ
正直、夜は1人で歩かない方が良いレベルだと思う。
万が一なんかあっても世間は同情しない人が多いと思う
やりたくないなら事前に打てるだけの手は打っときゃ良かったのに。
たしかにそれに関しては父親後妻共にスレタイだよな
戸籍から消せなかったって書いてあるけど、そういうことがあるんだろうか
まぁまだ子どもが高校生くらいの年齢なら、働き盛りで急にタヒぬなんて思わなかったのかもな
そこまで大した人生を歩むわけじゃないしね
人の道を外した母親の血を継いでるくらいだから
特に身辺調査されて結婚が破談になるような出会いもないだろう
せいぜい今後の人生で戸籍の父の親族と出会わないようにするだけだわな
人の口に戸は立てられないからね
今回は居所がわかったからいいけど、実の娘の居所がわからなかったらどうすりゃいいんだろ?
素朴な疑問
あとで判明すると、とてもめんどくさい
たしか相続人全員の合意がないとダメだったと思う
所在不明で音信不通だったとしても、それはそれで別の手続きが必要
いずれにせよ隠れて相続できるようなシステムにはなってないはずだよ
>>186
なるほどね。連絡せざるを得ないわけね
こういう記録って残るから、何かと大切なライブイベント毎にボディーブローのように効いてくるよ
目先のお金を手にすることで逆に大切なものを失ったような気がするな
逞しく生きていってくれ
良心が中途半端に残ってるからこれで良かったと思い込もうとしたり
相手方の家族が訴えてきたことに逆ギレするんだよ
サラブレッドクズならサラブレッドクズらしく一切気にするなよ
こう言った問題になると感情論を出す人がいるけど法的になんの意味もない
質問者さんに全て委ねられてるんだからここで「俺、私なら受けない」とか綺麗事言ってる奴はスルーでOK
むしろそう言う奴ほど卑しい
結果的に遺書もないんでしょ?
その亡くなった夫が馬鹿だっただけ
綺麗事言わなくなったら犬猫畜生と一緒なんだよ。
少なくとも自分の子供には綺麗事と言われようが人間としての尊厳を保った生き方をするように教えるし、そう言った姿を見せていく
>>195 人間なのに法も理解出来ず、感情論でキャンキャン騒いでたらそれこそ犬猫畜生なのでは?
例えば貴方が宝くじ1等を当てて連番でウハウハになったとします
自分にとって無関係の人から「俺が当たらなかったのは、お前のせいだ!よこせ!!」と掴みかかられたらどうします?
大人しくあげますか?
暴行罪で訴えますか?
>>197
釣りなのか理解力が無いのか。
マジレスすると、誰も138さんに感情論でキャンキャン騒いでないよね?ただ単に卑しいと見下してるだけ。
貴方の例えだと無関係の人がまさに138さんなんだよ。で、貴方なら大人しく上げるの?暴行罪で訴えるの?
断っておくけど、138さんの生まれに関して138さんになんの責任もないし関係ないこと。138さん自身を批判する気は全くない。
それと同様に138さんに全く関係の無い人(少しでも血の繋がりがあるとか一緒に過ごしたならともかく)遺産を貰って尚且つ正当化しようと思っているのが卑しいと思うだけ。
法がというなら、はっきり言ってDNA鑑定で血の繋がりが無いと鑑定されても戸籍を抜けない様な100年以上前の法が古いだけで、違法じゃ無いからと脱法ドラックをやっているのと同じにしか見えない
じゃあ、あなたが同じ立場だったら遺産ゲットするっていう認識でオッケー?
>>198
はい遺産ゲットします
もし高速道路で急ブレーキで道を塞がれてドヤされたとしても法律に則りゆっくりと緊急回避をします
その過程で引き○しても無罪です
車に傷つけられたら遺族に修理代を請求します
常識です
なんだ、ただの馬鹿か
自分なら生きていたくない 自分が汚くて汚くて許せないだろう
2号の子で認知、とかのほうがずっとマシ
それに関しては仕方ないだろ
自分でそういう生まれを選択したわけでもあるまいし
多感な時期に自サツするとしたらさすがにメンタル弱すぎ
多感な時期だからこそこんな事でも悩むんだよ。
そして読んだ上での書き込みには他人事だと思って好き勝手に言ってる連中が多いこと多いこと
例え不倫の結果による赤の他人の子であっても、出生後1年以内に訴えなければ
父子関係が民法上固定化してしまう、これは平成26年7月17日の最高裁判例
最高裁では、DNA鑑定による生物学上の父親と、社会生活上の家族の一員である
父子は別の関係だと位置付け、科学的な事実より家族関係を元にした社会規範の
維持を重要視した
子供の戸籍の父親欄が空欄になることによる不利益を
防ぐための措置だと解説されていたなぁ…
だよなw
私ならもらっときます。
書き込み内では、存命だってことは分かるがソレ以外のことは全く書かれてなくてどういう人間なのか分からんし
レス付けてる人も誰一人として気にしてないあたりが私としては不思議
>>138も相続できる権利はあるとしても
図々しいと思っている人が大半なのではないか?
向こうの家族が親子関係不存続確認の訴えを起こして、勝訴できれば
>>138は相続人じゃなくなるよ
証拠関係がどれだけあるか知らんけど、状況によってはヤバいかもね
戸籍上、親だとされてるのに親子関係不存続って認定されることってあるんかな?
法律上、血縁がないことが分かっても一年以上経ってたら戸籍から抜けないみたいだし
一年以内にって言うのは嫡出否認の訴えのことで、親子関係不存在確認は期限はなかったはず。たぶん。
基本的には妊娠したはずの期間に別居中とか、海外や刑務所にいたとか、人種が違うとか、夫に生殖能力がないとかを証明できればできると聞いたことある。
ただ、嫡出否認は父のみ、親子関係不存在確認は父母子のみしかできない。
DNA鑑定も子の協力が必要だから、子が望まなければ戸籍上の父が亡くなった状況では難しいのかな。
この場合、2歳までは一緒に住んでるみたいだしな
現妻が証明するのは難しそう
まぁ何にせよ現妻家族には同情するわ



この記事へのコメント
やっぱり托卵するようなカスの子はカスなんだなぁ
お前こそカスって自覚持てよ
「生れてきてはいけない」という表現が悪かったんだろうな。
「貴方自身に罪は無いが、相続放棄してくれないか」という打診だったら違ってたかもしれない。
それな
普通に〇されても仕方がないセリフだわ
生まれてきてはいけない のではなく 生まれる行為をした奴だけが悪い
そこまでハッキリ喧嘩売ってこられたら遠慮なんか要らんよ
初手でマウントしてくるタイプはこっちが引いても増長するだけ
喧嘩売って来たから買っただけでは?
そもそもカッコウの托卵って。
カッコウがモズ等の巣に自分の卵を産んで育ててもらう事だからなぁ。
しかもカッコウの雛は、元々いたモズの雛を巣から追い出して自分だけ居座る。
それを考えると、人間の托卵って醜いだけなんだな。
母の不倫相手である実父はどうなったんだ?
母の娘だね
親子関係不存在確認とか、報告者を相続から排除する方法はあっただろう
やらなかった、知らなかったのだからごまめの歯軋り
報告主の書き込み見ると母親の血をまごうことなく継いでいるんだなって分かる
法的には権利あっても受け取るのはちょっと遠慮すべきかなって普通なら思うが
母親は間違いなくカスだが
投稿者本人にどうしようもないことなのに余計な罵倒しすぎ
まあこれだけ正面から全力で喧嘩売られたら買うよね
喧嘩を買うにあたって
相手が何を一番嫌がるか自分に利益が出るかって考えたら遺産受け取ることだし
それを実行しただけでしょう
投稿者の行為を否定できないね
一番悪いのは母親、次に何の法的処置もせずに放置していた父親。もう関わり合いになりたくなかった、ということなのだろうが。
ちゃんと戸籍から排除していないから、何十年も経ってから時限爆弾となって爆発する。
ただ、これも報告者が儲かって終わりということにはならず。
遺産まで受け取っちゃったらもう公的記録から抹消できない。「父親」の家族と永遠に縁繋がりになってしまうわけで。
面倒くさい上に、将来別の時限爆弾になりそうだけどね。