スポンサーリンク

人に気を使い続ける仕事なので、一人でぼーっとしたい気持ちが爆発寸前になった時に旅行に行く私。だが、同僚の山本が「俺は妻子に責任があるからそういう無責任なことはできない!」等と言い出して・・・

613: 名無しの王国 23/09/18(月) 10:29:35 ID:X6.xh.L1

ひとりでぼんやりする旅行が好きだ。ビジネスホテルや青春18きっぷや夜行バスが好きだ。
基本的に人に気を使い続ける仕事なので、一人でぼーっとしたい気持ちが爆発寸前になると、どこかに行く。
自分の足と、自分の意志と、自分の財布でする、最大三泊四日のお手軽冒険が好きだ。

夫も、近くのマンションに住んでいる義理の両親も、家族全員単身赴任中なので、ものすごく気楽に生きているように見えるらしい。
(たまに掃除に行くことはある)

同僚の山本が
「俺は妻子に責任があるからそういう無責任なことはできない」
「事実上の独身は気楽でいいね」
「お前と違って金がかかるんだよ」
などと言いたい放題してくる以外は特に不満は無い。

他の妻子持ちの愚痴は「ああやっぱり、好きで選んだ道でも大変なことはあるんだなー がんばれー」と思っている。
こちらが攻撃されなきゃ応援したい気持ちでいっぱいだ。
こちらへのとげとげしさに溢れた山本に対してだけ、そっと距離を置いていた。こわいし。

そしたら、山本と同じチームの妻子持ちが全員同じトゲトゲになってきた。
原因はわかる。
東京都の中央値と平均値の間の給与額で、23区内に住んでいて、専業主婦の嫁と子供二人以上はしんどいと思う。
要は金遣いが荒いのだ。
うちの拘束時間では、配偶者には4時間ぐらいのパートに出てもらうことが限界だ。
わたしたちの帰宅は22時付近だ。働き方改革でマシになってこれだ。

パートの奥様は突発で休めない。
子供の病気やお迎えなんかの突発的な休みは、在宅に切り替えられる日に限って、彼らがメインで引き受けている。
在宅に切り替えても文句を言うようなボスではない。
だが、40てまえのおっさんは心のどこかで「男は仕事!女は家事と育児!」と思っているようだ。
「なんで俺がこんなことやらなきゃいけないんだよ!」が、吹き出ている。
吹き出たものがこちらに直撃している。

嫁に言ったら離婚危機だ。だから無関係のこちらに言っている。

なんで私があなたの安月給のあとしまつ係なのかしら、と思いつつも、黙って聞いている。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
615: 名無しの王国 23/09/18(月) 12:07:10 ID:ik.3n.L1
>>613
アンガーコントロールができない男たちに囲まれて気の毒
やっぱり彼らは女を見下しているからこそ女に機嫌をとってもらおうとして愚痴ってくるのかね
こういう人って自認では「俺は愚痴ったことはない!」と自信満々なんだよなー
それでいて女が愚痴ると面倒くさがる

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1692364733

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    他人のアンガーコントロールはできなくても結果的にヘイトを稼ぐことを言わなければいいのでは、自分の息抜きとか会社でわざわざ言わない。

    • 隣国の訪ね人 より:

      「リフレッシュで旅行行くッスよ~」みたいな雑談も出来ん職場って地獄じゃん

      • 隣国の訪ね人 より:

        以前はそういう雑談できる仲だったが、もうイライラギスギスのオステリーな職場になったからやり方は変えるべき。

    • 隣国の訪ね人 より:

      え?妊娠できない人がいるかもしれないから妊娠したとか、子供欲しいのにできない人がいるから子供の話とか、家買いたいのに買えない人いるから家の話とか、結婚したくてもできない人がいるから結婚の話とかしないの?
      友達ほしくてもできない人もいるから友達いる話もできないね?
      なんも話せないね?

      • 隣国の訪ね人 より:

        ヘイトを防ぐためではないけど職場でそんなに自分のことを話さないかも
        基本相手が話したことに相槌をうって当たり障りないレベルに広げるようにしてる
        旅行も根掘り葉掘り聞かれてなんでそんなところ行くんですか?マニアックーとか言われてから話すのをやめた

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました