スポンサーリンク

身体障害2級で自力で動ける範囲がすごく狭い嫁。ある日、嫁が家にいる時に泥棒が入った結果・・・・

529: 名無しの王国 23/09/14(木) 01:17:04 ID:fa.yk.L1
防犯カメラについて相談させてくれ。
妻は身体障害2級で自力で動ける範囲がすごく狭い。そんな妻が家に居る時に泥棒が入った。
妻は家にいるときは常に家主以外が敷地に入り込むと吠えて噛み付く犬と一緒におり、そのため泥棒の存在には気づいたものの、鉢合わせする前に逃げていった。
妻は障害者なので救急医療情報キットが配られており、キットには避難袋にエピペン等の非常時の薬を入れてあることを記載して避難袋の場所もすぐわかるようにしてあった。
それを悪用されて非常用カバンとそこに入れていた現金・薬ごと持っていかれた。
一階の侵入経路になる部分には防犯カメラをつけていたが、今回犯人は裏手の家が建替えで足場を組んでいるのを利用して、うちの2階のベランダへ侵入した。
家から出る時は一階の防犯カメラのないタヒ角となるトイレの窓から外に出て、そのまま2メートル弱下にある道に飛び降りて逃げた。
警察を呼んだものの、妻は犬が吠えたので侵入者に気づき、トイレから逃げる物音は聞いており、且つ閉めていたトイレの窓も全開になっていたにもかかわらず、
カメラには映っていない、妻も見ていないことから、最初はそもそも「勘違いだった可能性は?」とまで言われた。
「ご高齢の方とか特にですね、家に置いてあった現金がなくなった、泥棒は見てないが盗まれたという人がいらっしゃるんですよ」と言う。
エピペンは使用期限があるし、必ず定期的に入れ替える必要があり、つい先週入れ替えたばかり。
その時には妻も俺も非常用袋がそこにあるのは確認してる。他に動かすことも絶対に有り得ない。
それでもカメラに姿が映っていないというその一点だけで、指紋とかとって何も出てこないと、証拠がないから確実に盗まれた、とは言えないと言われた。
火災保険で盗難にあったときの補償もつけていたけど、盗まれたという確実な証拠がなければ保証対象外だと言われた。
「100万円のダイヤが盗まれました。警察にも届けました。だけど盗まれたという証拠はありません。これで補償しろなんて無理な話でしょ」と。確かにそうだけれども…。
警察とも相談したが、まず防犯カメラをつけること、社会的弱者の妻が家にいる以上、それ以上の自衛手段は無いし、妻のためにも絶対につけるべきだと言われた。
セコム等に入るのが1番だとは分かるが、費用がどうしても捻出できない。
お恥ずかしながら、アラサーで同年代の重い障害と病気を持つ妻を扶養するだけで、生活費がカツカツ。
妻にはpovoの5分かけ放題550円のスマホを持たせるだけで精一杯の現状、セコムの10万弱の初期導入費用の捻出ができない。
妻が障害者手帳をとるまでの入院費もまだ分割払いしている最中のため、本当にお金がない。
そのため、比較的安価につけられる防犯カメラやセキュリティを検討している。
2階は元々電源がとれるようにしてあり、取付工事そのものは友達ができるので、今回のことを相談したら妻が健康な時にお世話になったことがあるから無償で取付すると言ってくれた。
ただ急なことでどんな防犯カメラを選べばいいのか全くわかってない状態から早急に設置しなくてはならないので焦っている。
仕事帰りに閉店30分前の家電量販店に間に合ったから滑り込んだんだが、防犯カメラのことを聞いても詳しい人がいないので…と言われてしまった。
商品の説明そのものはできるが、家の敷地図や撮影希望範囲を伝えてもどれが最適なのかはつけてみないとわからないと言われてしまった。
ネットで検索しても情報が専門的過ぎたり、種類が多すぎたりして、情報の取捨選択がうまくできていない。
屋外設置、電源もとれる、西日が当たっても大丈夫、雨天時や夜間撮影可能、おおよそ縦3メートル、横1.5メートルの範囲が撮影できるものを探しているのたが、
他にカメラを選ぶ時に気にしなければならない点、考えなければならないことはないだろうか?
防犯カメラを設置された方はどのように選んだかの情報をいただけるのもすごく助かる。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
550: 名無しの王国 23/09/14(木) 17:38:40 ID:Ef.pb.L1
>>529
単純に無駄遣いが多いだけだろ
妻が障害持ちで働けなくともそんなにカツカツになる理由がない
そんな厳しい条件でカメラを探す前にまず家計を見直せ
優先順位すら考えられないのか

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
552: 名無しの王国 23/09/15(金) 05:58:41 ID:je.9g.L1

>>529
屋外設置じゃなく屋内設置じゃダメなん?
侵入者を撮れればいいわけだし、屋内なら風雨やらの劣化はあまり考えなくてすむでしょ?
屋内からベランダ外に向けて設置したら、まずは間に合うやん

あと四六時中撮るやつじゃなく、何かが動いた時だけ撮るような設定ができるものなら、劣化も遅いと思う

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1692364733

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    障害者なら障害年金貰えるでしょ
    非正規で貧乏なので年金払ってませんでしたーってオチ?

  2. 隣国の訪ね人 より:

    見守りカメラとかがまだあんまり普及してない時のレスかと思ったら去年かい
    見守りカメラなんて安価でいくらでも売ってるし
    知識がないなら目の前の機械で調べればいいじゃん
    自分も去年知識なかったけど高齢の親の様子を見るためにカメラ付けたよ
    家電屋に行ってるくらいだし書き込んでるこの人自体が高齢でそういった機器に不慣れなのかね

  3. 隣国の訪ね人 より:

    なんなら100円均一で売ってるダミーカメラ設置でもある程度防衛はできるぞ。

  4. 隣国の訪ね人 より:

    なんでカメラに写ってないのにそんなに泥棒の通ったルートを断定できるんだろ
    「らしい」とか「じゃないかと思う」ですらなくこう来てこう行ってここから逃げた!って
    なんで言えるんだ?
    あと人ひとり通れるトイレの窓ってどんなん?
    2階ベランダから来て階段降りて非常袋あるとこがいくら書いてあるからって迷わずそこ向かって
    トイレまで行ってそう大きくもない筈のトイレの窓から逃げる、うんすごいねー(棒
    身内の犯行じゃない?

  5. 隣国の訪ね人 より:

    旦那も病気の人でした、って落ちオチ?

  6. 隣国の訪ね人 より:

    離婚して実家に送り返して
    共働きできる健康な女と結婚する

  7. 隣国の訪ね人 より:

    ぜんぜんスカっとしてないよね?

  8. 隣国の訪ね人 より:

    ここの連中、なんでこんなに辛辣なん? 毎日しんどいの?

  9. 隣国の訪ね人 より:

    日々生活するだけでも大変なんだろう、察してやれ

  10. 隣国の訪ね人 より:

    なんちゅう読みにくい文章や

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました