スポンサーリンク

自立する時に10年落ち8万キロ走行の軽自動車を15万で買った私。だが、車が15年目になった時に車から異音が聞こえてくるようになって・・・

768: 名無しの王国 24/01/19(金) 14:18:23 ID:AL.wk.L1

車に関して相談です。
身体障害2級で車必須の生活をしています。
今の車は自立する時に10年落ち8万キロ走行の軽自動車を15万で買ったものです。
手帳があるので車の税金は免除されるものの、障害者雇用なので給料が低く、月の手取りは10万ほどで生活しています。
車が15年目に入るのですが、もともと中古車だったせいもあり、車検は通るものの結構あちこちから異音がします。
修理に出してみてもらっても特に問題はないと言われるんですが、それでも異音が気になります。
あと家に停めてる時に子供に当て逃げされてライトの近くにヒビが入り、この亀裂が大きくなったら車検通らないよと言われています。
犯人は放置児で親が生活保護だったので警察に相談して犯人特定までできても修理代は払ってもらえませんでした。
周りから「あなたの命を預けるものだし生きていくために必要なものだから買い替えなさい」と言われています。
ですが、お金がなさ過ぎて車の買い替えなど考えたこともなかったので、車の選び方がわかりません。
私の心配をしてくれる祖父母が年金から30万出すと行ってくれています。私も冬のボーナスの20万をそのまま残しているので、50万あることになります。
夏のボーナスまで待てば65万くらいになるので、新車に近い車も買えるかもしれません。
1年食い詰めれば来年の今頃には100万くらいは貯められると思います。

一度中古車販売店に相談に行ったんですが、私が身体障害者手帳持ちで税金免除ってことを分かってか、税金が高くて色が真っ黄色とかクセの強めの事故車ばかりをめちゃくちゃ勧められました。
祖父母に相談したら、免許をとったことがない2人でさえ「事故車だけは絶対に買ってはいけない、中には真っ二つになった車を売ってるところもあると聞く」と警戒していました。
車に無知すぎて、初見で身体障害があるとわかる若い女性が話を聞きに行っても、またカモにされるんじゃと不安しかありません。
祖父母と一緒に行ったときには祖父母から金を引き出そうと「お孫さんの安全のために」という言い訳で不要なオプションばかり提案されることもありました。
また、最初に車を購入する際にディーラーに話を聞きに行ったら、その時担当した若いディーラーの男性がその後何度も何度も家に訪問してきて、挙げ句融通聞かせるから個人ライン交換しようとか言ってきて、
店舗と警察に連絡して対応してもらったこともあって、ディーラーも全然信用できません。
軽自動車を買った中古車店は一昨年店主と従業員が不正で捕まって店が潰れました。
周りから「厄落とし行って来い」と言われるくらい車運がないので、買い替えするにもどこに相談したら騙されないか、しつこく自宅まで営業されないかが分からず困っています。
そこである程度の知識をつけて車を探したいのですが、
・軽orコンパクトカーで四角い(ワゴン?)タイプで可能なら後ろに車椅子を乗せられるもの(長時間の外出時に車椅子を使うため)
・予算50~100万ほど
これらの条件でオススメの車や車探しのポイントは御座いますでしょうか?
また、中古車を買うとしたらどのような中古車を探すべきか、ローンを組んで新車を買った方が良いのならオススメの車種を教えていただけるとありがたいです。
最近ビッ◯モーターの件や車関連の不祥事のニュースが多すぎてどこを信用してよいのか分からず、お知恵を拝借させて下さい。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
770: 名無しの王国 24/01/19(金) 15:50:14 ID:EA.4c.L1
>>768
身の上話が長いです。
そんな条件の車種は腐るほどあるので、グーネットかカーセンサーの条件検索である程度絞ってからにして下さい。
ネットで検索して調べる分には、登録不正は処罰対象なので事故車も省けしつこい営業もいませんよ?

 

771: 名無しの王国 24/01/19(金) 15:55:29 ID:AL.wk.L1
>>770
グーネットやカーセンサーは新車もみられるんですか?
知りませんでした!

 

772: 名無しの王国 24/01/19(金) 15:58:41 ID:EA.4c.L1
>>771
てっきり中古車の話をしてるのかと思いましたが、新車も調べられますよ?
100万円(総額込)で買える新車があるかは謎ですがw

 

773: 名無しの王国 24/01/19(金) 16:17:44 ID:AL.wk.L1
>>772
生意気言ってすみません、読んでいらっしゃらないか読んだうえで内容が理解できないのでしたらアドバイスされない方が宜しいかと思います!

 

775: 名無しの王国 24/01/19(金) 17:01:27 ID:EA.4c.L1

>>773
こちらこそすいません。話が長くて「そこである程度の知識をつけて車を探したい~」までは流し見で読んでませんでした。
ある程度知識を付けたいんですよね?グーネットやカーセンサーは、中古車検索以外にも車に関する記事を配信しています。

https://www.goo-net.com/magazine/contents/perfect-guide/
例えばこれは一例ですがグーネットが配信している「購入ガイド」記事です。こういう解説知識が欲しかったのでは?

https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_67672.html
経orコンパクトで後ろに車椅子などの貨物が積める中古車のオススメも知りたいんですよね?こういう記事もあります。

これで見当違いだ私のほしいアドバイスではないというなら、大変申し訳ないです。

 

778: 名無しの王国 24/01/19(金) 18:20:15 ID:kr.82.L21
>>771
知らないので恐縮ですが…みたいな態度で一人で来店したら、結局同じことだと思う。
車に詳しくなくとも、仕事場や知人友人に交渉ごとに強い人、最近車を買った人がいたらついてきてもらった方が効率よいかと。
知り合いの大手自動車会社勤務経験あり設備保守担当10年の海千山千のおっさんを派遣してあげたいくらいだ

 

779: 名無しの王国 24/01/19(金) 18:24:04 ID:AL.wk.L1
>>775
ありがとうございます!ですがやはりちょっと伝わっていないんだろうなと思います。正直どうお伝えしたら他の人にも伝わるのか分からなくてお店でも伝わらずにいつも悩んでます。
私が知りたいのは、身体障害2級(左下肢欠損、左指欠損)でも乗りやすい、に重点を置いた車はどれか、なんです。
たとえばお店で車椅子を乗せたいと相談しても、あなたのような記事の知識で対応はしてくれるんですが、肝心の
・障害者自身が車椅子を乗せられる
・車椅子を中で固定できるシートベルトがある
このあたりを全然理解してもらえなかったりします。
かといって車椅子を乗せたりおろしたりし易い、等の文言で調べると福祉車両ばかりが該当してくるんですよね。
店頭で話を聞くと「大きな車のほうが乗りやすいだろう」と言われて求めてもいない車ばかり案内されます。
小さい子供がいるご家庭向けの大きい四角い車は確かにベビーカーを乗せやすい設計なので車椅子も乗せやすい。
ですが、私が軽自動車やコンパクトカーを求めているのは、車椅子ゾーンが使えないことが多すぎるからなんです。小さな車なら少し広めの普通の駐車場でなら車椅子への乗り換えに対応できるんですよね。
なので軽自動車かコンパクトカーを求めているんですが、店頭だとどうしてもそれより高くて大きい車をオススメされてしまって。
「その車だと車椅子ゾーン以外だと難しいですよね」と言っても車椅子ゾーン使えばいいじゃないかと言われたり。
民度がよろしくて不正利用しない人がいればそれもわかりますけど、実際許可証のない車がバンバン停まってますから。
あとハンドルもできれば軽いものを探してるんですが、店員の思う軽いと私の思う軽いにも齟齬があって、特に男性が相手の場合「これ軽い方ですよ?」とか言われるんですけど、こっちはあんたと違って左手の指が産まれたときから無いねん…っていう。
とにかく小さい車で車椅子を乗せやすいものにあたりをつけさえすれば、その中からハンドル操作やスライドドアのもの探していけばいいかなと思って、ピンポイントで車種名わかれば探しやすそうだと思って質問しました。

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
780: 名無しの王国 24/01/19(金) 18:34:28 ID:AL.wk.L1
>>778
女が店頭に一人で行くのがリスクなんですかね。
私の友達もここ数年で子供産まれたから車買い替えた人が多いんですが、女性だけで行くと旦那といるときと違って露骨に舐められてる感じがすると言ってました。
それにしても私は運がなさすぎるのでお祓い行けと割と本気で言われてますが。
住んでるところが九州の田舎なんですが、友達は就職や結婚で都会に行ってしまって、会えるのは帰省したときくらいだし、
78歳の祖父を連れて行ってもカモ扱いだったし、父は幼い頃に蒸発したので頼れる男手がいないですね。
コロナでもともと働いてた場所が閉鎖して転職して間もないので、職場で話す親しい人はいても、皆医者からとめられて免許持ってないとか車乗れない人ですね。むしろ運転してる私が珍しい方かもしれないです。

 

781: 名無しの王国 24/01/19(金) 18:35:59 ID:kr.82.L21
>>779
そういうのは福祉系のコミュニティやネットワークから情報を得た方がいいとおもう。
ケアマネージャーに情報を得られそうなところはないか聞いてみた?
ケアマネージャーに紹介されて、老人が乗る電動のセニアカーのレンタルの際にスズキの担当者と話したけれど、
障害に合わせた形のハンドルやブレーキペダル、車イス用の昇降機の取り付けなどのカスタムカーの担当もしているとかで、福祉系の知識もそこそこあったよ。
あとは、
同じくらいの障害の人のブログやインスタで質問してみるとか

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1702281189

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    伝わらないのは自分の伝え方と態度が悪いからだ、と気付けるといいねえ

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました