スポンサーリンク

ある日、突然ウチから出て行った旦那。私が慌てて連絡したら、旦那が「離婚したい。(私両親に)いびられて監視されて子供作る気にもなれない。お前に愛想が尽きた」等と言い出して・・

155: 名無しの王国 24/02/21(水) 00:51:13 ID:JT.ly.L1

夫と離婚した事をとても後悔している。

元夫と暮らし始めて家を買う際、私両親たっての希望で二世帯(私達元夫婦、私両親)で住む事になった。
今自分達が住んでいる家も年数が経ちリフォームするお金もあまり無いからまだ売れるうちに売って一緒に住みたい、
お金もこっちでも出せる分は出すと言われた。
元夫は始めは反対してたけど私も話し合ってなんとか承諾。中古の平屋を買って住む事になった。

まず部屋の割り振りで不満が出た。
元夫の部屋は始めは6畳ちょっとある収納付きの部屋だったが、両親共に荷物あるとそこは却下されて
他の部屋も母に取られて、私も私で色々荷物多くて収納ある部屋じゃないと無理だったので
結局元夫に与えられたのは一番小さい部屋。しかも客間兼も予定だっただから和室。
その時も抗議されたけど、元夫は元々綺麗好きで私物もあまり無かったから、両親に荷物を捨てさせる訳にもいかなかった。

家のお金の事でも揉めた。
例えば家の購入代金が3000万ぐらいで、元夫が頭金を1000万ぐらい出した。
本来は父も出すハズだったがまとまった貯蓄が無いからと拒否。
ローンも二人で半々出すハズが、両親が支払ったのは始めの数ヶ月ぐらい。
色々物入りだと理由をつけて支払わなくなり、元夫が抗議すると「金に汚い、意地汚い」と両親から睨まれ吐き捨てられたという。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
156: 名無しの王国 24/02/21(水) 00:51:28 ID:JT.ly.L1

両親は父・母共に悪い人では無いハズなんだけど、口は悪い人で、良くも悪くも遠慮無いタイプ。
元夫に対し稼ぎがどうとか、◯◯(私)に優しくしてんのか?ちゃんとしろよ!と、発破なのか嫌味なのか
元夫に対してちょっと判断に困る小言を度々言う様になった。
元夫は父親を小さい頃に亡くし片親だったのだが、それについても弄るというかネタにする様になり
元夫が嫌味に反論しても「片親だからそんな細かい事気にするんだな、本当に育ちが悪い」と言われるとか。

元夫は度々私に「傷ついた」「辛い、我慢してるけど限界になりそう」「君からも彼らに抗議して欲しい」と相談というか愚痴を吐いていた。
私が全てを直接見聞きしていた訳でも無いのだけれど、両親の年齢特有の遠慮無さと口の悪さは今に始まった事じゃないし
ある程度慣れてもらわないと困るのでは?と思っていた。元々他人同士なんだし、始めから上手くやれないのは普通だと。
一応私からも両親に注意した事は何度もあるが、その度に分かったよ~とは言うが、改善はされなかった様で、私自身も諦めていた。
また、部屋の割り振りにも都度文句を言われていた。
一番広く収納のある部屋は両親が使い、元夫は一番小さい窓のない部屋になってしまって、
荷物が多過ぎる両親と綺麗好きで私物も少なめな元夫では仕方ないと当時は思っていたが、元夫は常に不満タラタラだった。
「どうして俺の家なのに、自分だけこんな部屋なんだ」と。あまりにもグチグチ言うから、喧嘩になった事もあった。
「この人、こんな小さい所あるんだ…」って当時はガッカリしたり冷めた事もあった。

傷ついた、辛いアピールする元夫に冷める気持ちとか、相手するのが面倒だと思った事も一度や二度では無かった。
どうせ元夫がいないと我が家の生活は成り立つのは難しいのだから、離婚などされる訳ないしあり得ないと思っていた。

 

157: 名無しの王国 24/02/21(水) 00:52:00 ID:JT.ly.L1

そんな元夫がある日、いきなり出ていった。
慌てて連絡すると「離婚したい。(私両親に)いびられて監視されて子供作る気にもなれない。親の肩ばかり持つお前にも愛想が尽きた」と言われた。
何度も離婚はしたくない、考え直して欲しい、両親にはきちんと注意するから、と言っても、全く信用してくれなかった。
「お前は俺が買った家で肩身の狭い思いをして、嫌味いびりをしてくる両親も止めず、相談してもはいはいって態度で俺の味方になってくれなかった」
のが、信用出来なくなった理由という。
それは誤解で、これからはちゃんとするから、親との同居も無くて良いし、一生尽くすからと謝罪と懇願した。

でも結局ダメで、元夫とは離婚になった。たかだか二年の結婚生活はあっという間に終わった。
間に入った女性弁護士からは、ローンの頭金も放棄、貯金も慰謝料兼財産分与で貰ったから、随分良い条件で離婚出来ましたね!
と笑顔で言われたが、何の慰めにもならなかった。

家のローンは私が引き継ぎ、生活は一気に苦しくなった。
ただでさえ低年収で、不安定な仕事しかしてなかったから、副業としてアルバイトを始めたがそれがいつの間にか本業になった。
アルバイトから契約社員にもなれたが、月の手取りは20万も無い。その内大半が、ローンと生活費で消えていく。
私の手元には殆ど残らない。あまりにもきつくて、本業は諦めて、更に副業でバイトも始めたが、焼け石に水だった。

生活費は両親のも含まれる。その頃には退職した父と専業だった母の口癖は「俺(私)らは無職だから金が無い」。
普段の食費から雑費から、外食費用や旅行費用、父の競馬新聞や母の行きつけマッサージ代まで、何にしても私がお金を出さねければいけない状態。
お金を出さないとすごいうるさいし「サラ金から金借りてきてでも何とかする」などと脅してくる。
母は「この歳でこんな惨めでひもじい思いを…老い先短い人生なのに…」と泣き落としてくる。
呆れるばかりだが、これでも私を育ててくれた両親なので無下にする事も出来ない。

ひたすら生活に追われて婚活もクソも無いのに両親からは「再婚はしないのか?」などと無神経にせっつかれる。
こんな状態でも、それでも何とか交際してくれる人が現れ、とても良い人で、両親にも顔合わせもした。
その際に「前の元夫みたいに軟弱なヤツじゃないといいけどな~」「ね~あの人は心が弱すぎたもんね~」などとのたまう両親。
彼氏には離婚した理由をぼかしていたが、固まっていた彼氏には事情を話さざるを得なくなった。
ちゃんと正直に話した結果、「申し訳無いけど、あの両親とは上手くやっていける気がしない」と言われ、結婚の話は無しになり交際も終わった。
婚約破棄の慰謝料として200万程貰ったが、両親が「嫌な事は忘れよう!」と、豪華な旅行を計画し、一瞬で無くなった。
私も半ば無理やり連れて行かれたが、全く楽しく無かった。両親だけはブランド物なんかも買い漁りホクホクだった。

 

158: 名無しの王国 24/02/21(水) 00:52:51 ID:0c.h9.L1
時間や予定にルーズな人ってそれが悪いことって意識がないからねえ
遅刻もドタキャンもあくまで「仕方ない」って感覚
それで人間関係拗れたら途端に被害者面でグズグズいうから違う生物だと思った方がいい
発達障害の人でもそういうとこちゃんと対策してる人とそうでない奴は単純に人間性の差かなと最近思う

 

159: 名無しの王国 24/02/21(水) 00:53:53 ID:JT.ly.L1

もう30代半ばも過ぎて、結婚はどんどん遠ざかっていく。
給料は増えず、生活費も上がり、ストレスばかりの私を他所に両親は旅行なんか行っちゃってる。
働いてた時の貯金らしい。だったら生活費出してよ、家を建てた時だって元夫との約束反故しないでよ!
って言いたくなったけど、もうあの歳なら何を言っても無駄だと、私自身が諦めている。

とにかく生活が苦しく、そうなると思い出すのは元夫との日々だった。
それなりに稼いでて、家事もマメで良くやってくれて、我慢強かったあの人。
今は元夫の言う事をなんでも聞いて尽くしてあげられる、やり直したい、本当にそう思った。
共通の知人を介して元夫と連絡を取った。元夫は今でも独身らしい。
外で会うと、店に入った途端「金なの?いくら欲しいの?」と言われた。

お金じゃない、やり直したいと言うと
「どうせ生活が苦しくて俺と一緒になれば楽出来ると思ってるんでしょ?それ金くれって言うのと一緒だよ」とまで言われた。
さすがに腹が立って「そんな人じゃなかったのに…」と嘆くと「お前ら一家がそうさせたんだろ。結婚して何の得も無かった。
味方が一人もいない家で肩身狭い思いをする為に結婚して家を買ったんじゃないのに。結局あの家もお前らのモンになったし、
俺はお前らに家買わされただけだろ。どうせ俺の事なんて都合の良いATMとしか思っていなかったんだろ!」って
最後は元夫も感情的になり、話し合いは決裂した。

元夫は、交際相手はいるが結婚はしない、しても内縁で親同士の付き合いも一切無い関係じゃないと無理だという。
「お前らみたいなのにまた引っかかりたく無いからな」って嫌味を言われて、反論出来なくてとてもとても悲惨で辛かった。

お互い原因があるんだろうけど、私だけが不幸になっている気がしてならない。
元夫は独身貴族で優雅かもしれないが、女性には男ほどの稼げる職は少ないし、社会からも差別を受けてますます追い詰められている。
家にももはや両親は味方では無く寄生虫だ。どこまでこの社会は、離婚した独り身の女性が生きづらい社会なんだろう?
苦しくて泣きたくなる。仕事行きたくない……

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
161: 名無しの王国 24/02/21(水) 01:31:21 ID:r2.px.L1

>>159

>とにかく生活が苦しく、そうなると思い出すのは元夫との日々だった。

と書いているんだから、元夫が

>「どうせ生活が苦しくて俺と一緒になれば楽出来ると思ってるんでしょ?それ金くれって言うのと一緒だよ」

というのは図星ですね。図星をさされたから腹が立ったならわかるけど、あなたの望む復縁を断った元夫に腹を立てるのはおかしいと思う。

それに、
>「そんな人じゃなかったのに…」と嘆く
とは「前は、大人しく金づるになってくれていたのに」という意味だし、そんな言葉を聞いたらとても恐ろしいよ。どこまでこの人は自分を馬鹿にするつもりなんだろうと元夫は思って、もう二度と金づるになりたくないと強く決心したと思うね。

 

162: 名無しの王国 24/02/21(水) 02:22:34 ID:8L.3i.L1

>>159
>どこまでこの社会は、離婚した独り身の女性が生きづらい社会なんだろう?
結局社会批判したいネタやん。つか話がなげーよ。
長文エッセイはそれ系のメディアで書けよ。

>夫と離婚した事をとても後悔している。
ネタ系ってまとめスレにしやすように、一行目に結論書くから分かりやすい。

 

164: 名無しの王国 24/02/21(水) 06:59:43 ID:QQ.eb.L1
>>159
どう考えても両親がクズだから不幸になっている。
両親の通帳を取り上げて支配すれば良いのに

 

171: 名無しの王国 24/02/21(水) 21:38:24 ID:aP.ev.L2
>>159
>どこまでこの社会は、離婚した独り身の女性が生きづらい社会なんだろう?
独り身のアラフィフ女だけど、生きづらいと感じたことないなぁ
結婚結婚言うのは親だけだったから、周りに恵まれてるとは思うけど

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1707151945

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    こんなにイライラする話はなかなかないね
    なんでここまでやっておいてまだ「お互い悪い所もあった」なんてほざくんだろう
    元夫に非はないでしょ

    この人も毒親の被害者だったとしても
    少なくとも元夫にとっては加害者に他ならない
    生命保険の受取人に元夫を指定して、ゆっくり休めばいいと思うよ

  2. 隣国の訪ね人 より:

    ネタなんだろうけど
    どこまでも自分は被害者ヅラであるところがもうね

  3. 隣国の訪ね人 より:

    入らんわこんな人間

  4. 隣国の訪ね人 より:

    報告者だけが悪い
    元夫は一切悪くないただただ被害者

  5. 隣国の訪ね人 より:

    お互い悪いとかどの口がほざくんだろw

    味方にもなれん

  6. 隣国の訪ね人 より:

    単に男女を逆にしただけの小説

  7. 隣国の訪ね人 より:

    毒両親捨てろ、としか言えんな

  8. 隣国の訪ね人 より:

    女性が毒親を突っぱねるのは難しいかもな
    俺も社会に出て自分の親がクソ毒親だと初めて分かった
    あいつら自分の考えは常に正しく子供は親の言う事に従うべき、従わないのはおかしいと心の底から思ってるからな
    俺何度か怒鳴りつけた事あるわ。それでもあいつらは理解しない。それどころかこんな酷い子供に育った私可哀そうみたいな被害者面
    毒親ってマジでこんなだからな
    確かに毒親なんて捨てるべきだろうが、簡単に独立できない女性だとなかなか難しい気はする。流されてはしまうだろうよ。でもそれは自分の責任だと反省すべき
    まぁ元夫は完全に被害者だわな

  9. 隣国の訪ね人 より:

    両親を物理的に処分してから寝言言えよ

  10. 隣国の訪ね人 より:

    両親についてはもう諦めてるんだろ?
    ならば大人しく搾取されて奴隷してろ、としかアドバイスできないわな
    毒の両親が悪いんじゃなくて自分が悪いんだよ
    自分が変わらないと分かってて変わらない(変える気もない)んだから、周りが助けてあげることはできない
    無理やり両親から離しても、やっぱり育ての親を捨てられないって自ら戻っちゃいそうだし

  11. 隣国の訪ね人 より:

    親を殺せ

  12. 隣国の訪ね人 より:

    クズは両親だけじゃねえだろ
    クズがクズを語るな

  13. 隣国の訪ね人 より:

    クズが被害者面すんかボケ

  14. 隣国の訪ね人 より:

    いいえ。 貴女の考え方と、貴女のご両親の性格が、問題ありまくりです。

  15. 隣国の訪ね人 より:

    実に清々しいw
    イイハナシダナー
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  16. 隣国の訪ね人 より:

    自業自得w

  17. 隣国の訪ね人 より:

    馬鹿www

  18. 隣国の訪ね人 より:

    クズが被害者面すると笑えますなぁw

  19. 隣国の訪ね人 より:

    家の名義が誰になってるのか知らんけど、ラクになりたきゃわかるよね?

  20. 隣国の訪ね人 より:

    地獄の鬼同士仲良く地獄で苦しめばいい

  21. 隣国の訪ね人 より:

    お互い原因があるんだろうけど
    どの口でwww

  22. 隣国の訪ね人 より:

    クズって自分が10割悪いくせにお互い悪かったにしたがるよな

  23. 隣国の訪ね人 より:

    私は何も悪くないのぉおおおおおおお!

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました