スポンサーリンク

ウトメの介護を理由に金の無心を繰り返すコトメ。トメは老人マンションへの入居を希望していたがコトメが・・・

493: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 03:18:00 0

出戻りコトメとコトメ子(院生)にムカー。
何かと言うと「私達には頼る人がないから」「親の面倒は誰がみてる
のよ」と言ってやりたい放題。旦那にお金の無心ばかりする。
(因みにウトは要介護5でトメは要支援)

確かにウトメの近くにコトメは住んでいるけれど、離婚したから。
そして出戻りが近所にバレるのを嫌がって、ウトにマンション買わせ
たりしたから、トメが入居したがっていた老人マンションに入れなく
なったってのに。

うちもウトメの体調が崩れがちな冬季はほぼ月毎週末、それ以外の月も
月1ペースで旦那が看病のための帰省してて、交通費だけで年間かなり
の出費をしてる。時間的にも経済的にも帰省以外の余裕はないので、
子どもは家族旅行ってものを一度として経験したことない。
(私の親も時折入院するので、転勤族としては仕方ないかもしれないけど)

今回帰省してみたら、いきなりコトメにトメとコトメ子と3人で
旅行に行くからと告げられ、旦那はお小遣い(旅費?)をせびられた。

確かに息抜きは必要だと思うし、前もって相談してくれたら対応する
けれど、1泊とは言えいきなりウトのことと家事を任されて、家に缶詰
状態にさせられる身にもなってほしい。てかコトメ子はもうお勤めして
いてもおかしくない年齢なんだし、家に残ってウトの話し相手くらい
できるだろうと。それに、何の介助もいらないトメに何故2人もついて温泉?

結局うちの子達の夏休みは旦那実家からほとんど外に出ずに終わっちゃ
ったよ(泣 家事も残しっぱなしで行ったから、子どもの相手もできず
じまい。気付いたら涙のあと残して子どもが寝てたり、コトメがやたら怒鳴る
せいか年少児はチックが出ちゃうし最悪だった。長文グチスマソ。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
494: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 03:47:34 O
そんな大変な老人いるなら長男夫婦が面倒見なきゃならないのが普通。
コトメにお金の無心されたくないなら
夫婦で全て面倒見ればいい。
旦那も負い目があるからお金出してしまうんだろうし。

 

495: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 03:57:40 0

>>494
>そして出戻りが近所にバレるのを嫌がって、ウトにマンション買わせ
>たりしたから、トメが入居したがっていた老人マンションに入れなく
>なったってのに。
どうして長男夫婦が面倒見なきゃいけないの?

 

496: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 04:19:01 0

誰々が面倒見なきゃいけない、とかじゃなく
実際に日々面倒見てる人に同情するんだよ
この場合、色々悪いところはあっても日常的に介護してるのは誰?ってことで
どうしてもコトメの肩を持ちたくなる。

コトメ子は大人なんだから家でウトの面倒みろ
ウチノ子は夏休みにどこにも行けない(泣 ってさぁ・・・

 

497: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 04:29:12 0
>>496
コトメ乙

 

498: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 05:05:28 0
コトメのマンション買わなかったら快適な施設でウトメは生活でき
息子夫婦も精神的、金銭的負担をここまで負わずにいられたはず
コトメのせいで二組の夫婦が不幸に
出戻りの原因ってやっぱり人間的に不良品だったからなのかな

 

499: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 06:07:09 0
施設の費用はウトメの貯金?
それを取っちゃったんならコトメが面倒みて当たり前だよね
で、息子である旦那さんはいくら

 

500: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 08:02:12 0

まあ旦那がそれでよしとして
糞コトメ達にいい顔してどうしても善人でいたいなら
そのまま奴隷でいるしかないと思うけどね

で、ここで愚痴って叩かれるって何重苦だよw

 

501: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 08:03:09 0

でも近所にマンション買わせたってことは、同居介護とかじゃなくて
実質ウトの介護はトメで、コトメは時々立ち寄ってるだけなんでしょ?
長男はちゃんと介護費用出したり(コトメが使い込んでいそう)や介護帰省してるじゃないか。
マンションがいくらかは知らないけど、それはトメが老人マンションにいくお金を
奪ったからコトメが住めるわけで、コトメには「お金をもらうかわりにメイン介護」を
ひきうけたにほかならないよね。

ところでなんで1泊ウトの世話を任された、なのに
夏休みは義実家から外に出ずじまいになったのか判らない。

 

502: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 08:09:13 O
要支援やら介護度5なら「介護!」って感じじゃないよね?
身辺自立してるのは間違いないし、ちょっと動きと思考力が緩慢って感じかと。
適当にやりすごさないとコトメに毟られまくるよ。
大体、頼る人がないって勝手に離婚したのは誰なのかと。
母子家庭院生なら奨学金取れるし、家のローンもないし生活も楽じゃんね?
年少児がいる家の方が貯蓄だって必要だろうにね。
そういうクレクレだから離婚したんじゃないかと邪推するよ。

 

503: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 08:24:33 0

>>502
そんなコトメだから離婚したんだろうなってアリアリだよね。

コトメとコトメ子は働いていないのかな。
義両親がコトメに援助するなら、その分コトメの介護負担が多くなるのは当たり前。
それをかさにきて旅行まで要求するのはおかしいよ。
このままだとコトメ・コトメ子に義両親・長男夫婦もろとも食いつぶされちゃうよ?
既に子供には悪影響でてるみたいなのに、守ってやれるのは親だけなのに。

 

511: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 13:11:08 0
>>502
>要支援やら介護度5なら「介護!」って感じじゃないよね?
介護度を理解してないんじゃないか?要支援は、確かに動けるけど
介護度5は、寝たきりの一番重い状態だよ、自宅で介護が難しいレベル。

 

504: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 09:20:57 0
>介護度5なら「介護!」って感じじゃないよね?
ってどういうこと?

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
505: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 09:30:21 0

>身辺自立してるのは間違いないし

よく読め

 

535: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 14:51:39 0

一人一人にレスできないのが申し訳ないのですが
ここで愚痴ってちょっと楽になりました。
ありがとうございます。自宅に戻り子どものチックも
なくなったので少し気持ちが楽になりました。

また、どなたかが要介護5は最重度だと教えて下さり
ありがとうございます。実はトメからの教えられた
まま書いたまでで、これまで介護度のことを知らずに
いました。さっき検索してみたのですが、よくても
要介護1か2だと思います。新幹線に乗って同窓会に
出かけてもいますから。

これまでもトメやコトメにウトの病状を大げさに言われ
心配した私達夫婦が大きな病院に連れて行くと全く
違った診断を(軽めの)されたことも何度かありました。
これからは旦那の実家からの話は割り引いて聞かなきゃ
ならないと肝に銘じておきます。

 

540: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 15:22:42 0
>>535
要介護5ってのはウトのことでしょ。
トメは要支援だから旅行でも同窓会でも行けるだろうさ。
月1で看てるわりには無知すぎる。
今後のためにも介護についてちゃんと情報を集めた方が良いよ。

 

536: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 14:58:26 0
介護度も理解できない程度の付き合いしかしてないんだから、
ぐだぐだ言わない方がいいんじゃないかな。

 

538: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 15:09:10 0

それなりの遠方で月1、冬場はほぼ毎週末実家詣でやってるんでしょ
往復の旅費も考えたら、そりゃ愚痴りたくもなるわ

ただ、このまま奴隷を続けたくなきゃ状況を把握しておくのは大事だよ
旦那実家の事だから変に係わりたくないとかの意地とかあったかもしれないけど、そんなの関係ない
旦那と自分達のも含めた(ここに吐いたあなたの愚痴も)状況をちゃんと話し合った方がいいよ
言葉は悪いが、老人に尽くすために若い一家が家族旅行もいけないなんて、間違ってると思う
旦那とその辺の事も含めて(渡しているお小遣い等の事も)きちんと話し合った方がいい

 

541: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 15:27:59 0

>要介護1か2だと思います。新幹線に乗って同窓会に
>出かけてもいますから。

余程酷い持病でもない限り公共機関に一人で乗って移動できる状態なら
要介護2はついてないと思うよ。ほとんど目が見えなくても要介護3だからね
一度介護のことを説明しているサイトを読んで見ると良いよ
簡単に認定してくれないから老人にとって世の中そんなに甘くないって
介護が本当に必要な人でも軽く認定される事が多いよ

まぁ毎日見てたら段々重荷になって愚痴りたいのもわかるけど
嘘をつかれて騙されたの気がついたらな今まで通りには
しないほうがいいよ、この義親まだ先長そうだしね

 

542: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 16:02:18 0

介護度のことは本当に不勉強でした。反省してます。

お金の無心が続いた時に、旦那自身が介護度を聞いたのです。
その時の返事が「要介護5で、2万足らずの自己負担がある。
でもそれじゃ時間的に足りないので援助を」と言うことだった
のです。旦那なりに調べて納得がいかなかったので、再び聞いて
みると、トメが親を疑うなら絶縁するしないの大騒ぎをしたので
それきりになってました。

季節の良い時期に限りますが、新幹線で同窓会に行くのはウト
ですし、なんだかいいように旦那実家から搾取されてたんだと
気付きました。援助するならきちんと書類を開示してもらうよう
話してみます。それで絶縁になったらなったでやむをえないと
思うし。

 

543: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 16:12:21 0
「やむを得ない」じゃない、「願ったりかなったり」だ!ガンガレ!

 

545: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 16:56:18 O
493とこは根が深そう…
トメ、コトメ、コトメ子の三人が結束してやってる感じがする。
ウトメもコトメにマンソンあげたいんだろうね。でも自分らの貯えにも不安が
あるから出来れば転勤族でローンのない息子にたかる。
上手くいけば息子らは家の頭金どころじゃなくて、最後は同居できるかもwktk
というよーな感じじゃないかな。
またコトメが頼る人がいないなんて言い出したら言い返しなね。「誰かに無理矢理
結婚させられて離婚に至ったんですか?マンションまで買って貰っているのに
頼る人がいないなんてウトメさん悲しみますよ」って。

 

548: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 17:32:22 0

なんだウトが自力で新幹線乗って同窓会とか行ってるの?全然介護度低いじゃん。
それなのにトメコトメコトメ子の旅行代とか出してちゃ馬鹿みたいだし、
遠方なのに冬に毎週末たずねていくのでは、これから先介護度が上がったときに
長男がつぶれてしまう恐れがあるよ。

ウトメがコトメに援助するほどお金が余ってるんだったら金銭援助はできないと宣言したり
それでもお金を求めてくるなら、レシート・確定申告書とか全部見せてもらうべき。
長男が倒れたら長男一家も路頭に迷うんだよ。

いまのうちに二人そろって入れる老人施設を探してそこに放り込んで、
長男の出してる介護費と交通費分を仕送りにあてたほうがいい気がする。
もちろんコトメに買い与えたマンションを売って資金を作る。

 

547: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 17:23:43 O
>>493
ところで、コトメは働いてるの?コトメ子もバイトしてる?あと院てのは理系?
単なる文系モラトリアム?同窓会に行けるウトってディサービスとか行ってる?
トメも認定あるところをみると、サービス受けてるんだよね?
なんかね、レスみてる限りでは、お宅の偽家族って働きたくないけど見栄は張り
たいタイプな印象受けるんだよね。
493=打出の小槌なんだよ。身の丈以上のことばかりした皺寄せが全部493に
降り懸かってる。お子さんも嫌な思いをしているようだし、そろそろ腹くくりなね。

 

550: 王宮の地下からお送りします。 2009/08/17(月) 18:15:18 0

すぐにレスできずすみません。
旦那の身内の情報ですが、特定されても困るので
あまり書けません。ごめんなさい。書ける範囲ですが
コトメはウトのコネで嘱託として残業なしで勤務してます。
特殊な職場で、さらにコネ枠なので、首切りはないです。
コトメ子は旦那実家の隣県の私学の文系院生です。
バイトはしていません。

ウトはディサービスは嫌って行きません。子ども
扱いされて馬鹿にされてると怒ってました。トメも
「民度が低いところには行かせたくない」と言って
自宅で全部こなそうとしており、家事支援で時々
ヘルパーさんに来てもらったりしています。

親類が集まった時に、トメやコトメがオバ達に愚痴ると
皆一様に口を揃えて「そんなに大変ならディサービスに」と
言っていたのを思い出しました。
確かに身の丈以上のことを望んでいるんでしょうね。

私も>>548さんの意見に同意します。
やはりコトメ達の住むマンションが全てのネックなんですよね。
コトメ達もそれが分かっているから、却って高圧的に私達に
アレコレ言ってくるんじゃないかと気付きました。
問題のすり替えをしたいんでしょうね。

まずはこれまでウトメ、コトメのために使ったレシートや
日記家計簿を集めてみようと思います。旦那に見せたら
多少は考え改めるだろうし。

一人で鬱々としていたので、みなさんに色んな気付きを頂けて
本当に助かりました。ありがとうございました。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1249268345

この記事へのコメント

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました