春休みも終わるから、一年間頑張ってくれたPTA会長の話を。
うちの地域はローテーション方式でPTA会長決めてるんで、基本的にPTA関係で揉める事は無い。
ところが、会長になるはずだったSさんが、交通事故の怪我で辞退せざるを得なくなってしまった。
引き継ぎ終わって新しいPTAが活動始める直前の出来事で、緊急会議で会長を誰が引き継ぐかでかなり揉めた。
そりゃそうだ、突然だし正直私もやりたくなかった。
そこで、S旦那さんが「妻に変わって私がやる」と言ってくれた。
Sさんの事は大丈夫なのかと聞くと、「妻は療養中は実家で過ごすし、自分は自営業で時間も作れるから出来る。」との事。
他に名乗り出る人もいなくて、そのままS旦那さんにお願いする流れになった。
そのS旦那さんが一年でやった事
・毎朝校門前の横断歩道に立って、通学中の生徒におはようの挨拶。学校から挨拶が出来る子供が増えたとPTAにお礼があった。
・子供達とも仲良くなり、学年を超えた子供同士の橋渡し役に。スポーツクラブの参加人数が昨年の倍になった。
・イベント時には趣味の一眼レフ持って登場。その写真を使ってPTAで作る配布物が数段豪華に。
・以前から問題になってた、公園で子供相手に怒鳴り散らす爺さんといつの間にか仲良しに。爺さん、学校の草むしりに軽トラ持参で参戦。
・あまりにも頼りになるんで、個人的な相談が寄せられるまでに。S旦那さん、不登校の子供を学校に復帰させる。
自営業で結構成功してる人だし、優秀な人なのは知ってたけどここまでとは思わなかった。
S旦那さんのお陰でみんな、「今年のPTAは大変だったけど楽しかったね。」と言い合って解散出来た。
一年間ありがとうS旦那さん。
最後に、Sさんは順調に怪我が治って事故から2ヶ月程で職場に復帰出来ています。
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
○ただのいい話
良かったという話だったのさ
次の会長を務める方から
前会長と同じ事を期待されても困る
という意見が出ないといいな
あるあるw
それで前の人はやってくれたのに
という理不尽な恨みを買ってしまう
この記事へのコメント