スポンサーリンク

保険屋で働いてる私。ある日、『旧姓のまま仕事を続けている』というお客のAさんが来て・・・

285: 名無しの王国 20/11/19(木) 22:53:54 ID:Bg.et.L1

今また話題の夫婦別姓で思い出した話。
プチDQN返し。フェイクあり。

私は昔、保険屋で働いていた。
その時の客に「旧姓のまま仕事を続けている」という女性(Aさん)がいた。

Aさんが、「会社名義で契約している保険の内容を変更したい」と会社命令でやって来た。
その場合、手続きには本人確認書類(この辺りは車社会だから免許証)+会社の名刺が必要。
本当にその会社で働いているかを確かめるためにね。

けど、Aさんは旧姓のまま仕事を続けているから、免許証は新姓で会社の名刺は旧姓。
よって、受付不可。
なぜなら、同一人物とみなす事ができないから。

この時、Aさんからは「なんで手続きできないの?!」と責められ、
その会社の社長から電凸されたり、かなり揉めた。
結局、社長がしぶしぶ来て手続きして、この件は終了した。

それから半年後。
私は保険屋を辞めて、ショッピングセンターの運営事務所で事務パートをしていた。
ショッピングセンターの催事として、近隣エリアの洋和菓子店いくつかに出店してもらう事になった。
その時、Aさんと再会。
実はAさんの勤務先は、近隣エリアでは有名な老舗和菓子店。

Aさん「出店する○○です。こちら差し入れです。皆さんで食べて下さい」
私「うわぁー、優しいんですね!あの時は優しくなかったのに!」
Aさんの顔は引きつっていた。
たぶんAさんも私の事に気付いたと思う。

そして、実際に催事をしてみると、このAさんのお店が一番人気だった。
私「うわぁー、人気ですね!○○で買えるのに」
Aさん「・・・そうですね」
私「今も旧姓のまま仕事してるんですか?」
Aさん「・・・そうですね」
私「そんなに旦那の名字が嫌なんですか?」
Aさん「・・・取引先全てに教えるのが大変なので、仕事上では旧姓を使っています」
私「へー、そーなんですねー。私は新姓に統一した方が便利だと思いますけどねー。アハハ~」
Aさんの顔は引きつっていた。

別の日、私が事務所にいた時、Aさんが来た。
Aさん「FAXを借りてもいいですか?」
私「え?うちのFAX使うんですかぁ?!使用料貰いますよぉ?アハハ~」
Aさん、また顔が引きつる。

そして催事終了日。
Aさん「ありがとうございました。こちら差し入れです」
私「こちらこそありがとうございました!またどこかで会うかもしれませんね!」
Aさん、また顔が引きつる。

こういう事があったので、旧姓のまま仕事を続けている人には良い印象がない。
社会的に余計な手間を増やしているだけだと思う。

そんで老舗和菓子店よ、有名なんだからクレーム付けるのは止めなさいw
私は保険屋の一件以来、その和菓子店では買い物していないし、そのお店の悪口を言いふらしてるからなw

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
287: 名無しの王国 20/11/19(木) 23:39:33 ID:YH.au.L1
>>285
随分な釣りだな
つまらないよ

 

288: 名無しの王国 20/11/19(木) 23:44:50 ID:qa.lm.L1
客の不手際と保険会社の本人確認方法の不備が引き起こした手続きのトラブルが
旧姓を使ってる人全体的に対しての無駄なdisに繋がるのが興味深いね

 

292: 名無しの王国 20/11/20(金) 07:15:46 ID:QG.de.L8
とりあえず戻ってこないよう誘導
>>285はこちらで存分にどうぞ
Just a moment...

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1589706239

この記事へのコメント

  1. 隣国の訪ね人 より:

    なんなんこのクソつまらん作り話は。

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました