まわり中親戚ばっかりの田舎で育ちました。
一歳上の従姉と、同い年の従兄と常に比較されてきました。
私は女なので、従兄よりいい成績をとっちゃいけなかった。テストだけじゃなく自由研究や読書感想文もそう。
写生大会ですら従兄より上手く描くのは「従兄ちゃんに恥をかかせることだから」いけないと言われてた。
そして一歳上の従姉はすごく「男より何事も一歩引く」のが上手な人で
「女はああでないと幸せになれないんよ!」と言われ育ちました。
しかし私は生来ガサツでどうしても従姉のようになれなかった。
もともと理数系が得意で、解ける問題を解かずにおくことが我慢できなかった。
だって解けるんだもん。答え出して、答え書くとスッキリするんだもん。
従兄が私より生まれつき優秀であってくれれば問題なかったのですが、残念ながら従兄は勉強がダメでその代わり歌がうまかった。
従兄は中学の途中でバンドマンを目指し始め、「高校は行かない」「デビューを目指す」と言って家出を繰りかえし、
親戚も親も私にかまってる暇はなくなりました。
その隙に成績を上げ、親戚と親が疲労困憊してる隙に高専を受験。
受かったのでとっとと寮に逃げました。
こう言うと失礼かもですが、高専の女子は変わった人が多かった。
「子供の頃から頭いいですけど、何か?」みたいな、「私は頭がいいんだから自分の意見を言って当たり前でしょ?」的な
自信に満ち溢れた、でも外見やおしとやかさに全然気配りしませんみたいな女子が普通にいて
それまで私が押しつけられてた「女はバカで可愛くてひかえめなのが一番」という価値観がボロボロ崩されました。
月日は経ち、今私はアラフィフ。
製品開発系の仕事に従事し、「自分より稼ぎがよくてズケズケ言う女でいい」という夫と結婚し
「親は忙しいから自分のことは自分でする」という主義で育った子供が二人いる。
従姉は「夫も子供も何もしない。何もしてくれない」といつも不満を言って、
私を見れば「なんであんたみたいな、夫を立てない生意気な女がノホホンと生きてるんだ」と文句ばかり言う。
「子供をかえりみず好き勝手して、仕事ばっかりして、社会っていうのはそういうものじゃないんだ」と言う。
私の母も「従姉ちゃんが可哀想。なんでおまえみたいな我儘な子にバチが当たらないんだろう。世の中は不公平だ」と言う。
結局デビューできなかった従兄は普通に工員になって、普通にお嫁さんもらって
すっかりおじさんになって「(私)ちゃんは昔から頭よかったからなー」と言ってくれる。
ここだけの話、従姉と母に何と言われようと痛くもかゆくもないし、実は言われるたび「はいはい、ざまぁ」と思ってる。
ネットでしか言えないけど、あの悔しそうな顔を見るたび溜飲が下がります。
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
なるようになっただけな気がする
親や親戚の隙をついて受験したことが仕返し
大学は絶対に行かせてもらえなかっただろうから
この記事へのコメント