日頃から何かにつけ長男(8才)次男(もうすぐ5才)の扱いに差をつけるうちのトメ。
長男はいつも、何をやっても叱られたり、けなされたり。一方次男はなにやってもかわいい、おりこうねときたもんだ。
それでもまあ、躾の範囲の事もあるので今までは黙っていたけれど、とうとう今回は私が切れました。
事の起こりは小正月の団子づくりで、粘土みたいに自由に作っていいよと言って作らせたものにトメ、
「何よこれ、説明しなきゃわかんないものなんて作るな>長男」「まあ上手ね~これなあに(はあと>次男」
余りの言い種に長男しばらく呆然、その後、「次男のだってなんだかわかんないよ」と言い出したので
「わからなくてもいっしょうけんめい作ったんだからけなしちゃダメ。自分も言われて嫌だったでしょう。」
とトメに聞こえるように言ってやったらむっとしていました。次の日、些細なことで言い掛かりをつけてきたトメに
「兄弟の扱いは同じにして下さい」
そしたらトメ、
「だって**は長男だし~」
「そんなこと関係なく、二人とも私の子です。昨日の事だけじゃないです。たとえば長男の箸のもち方が悪いと(当時3才)さんざん手を箸で突きましたよね。次男は今手づかみしても何にも言わないのはなぜなんですか」
トメ沈黙。その後自室へ逃げる時に小さな声で子供にあやまっていた。まだいいたいことは山ほどあったのだが、長男に思い出させると可哀想なこともあるし、とりあえず一言でもあやまらせたことでプチスカくらいですか。でもこれからもっと強くなってやる。
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
>昨日今日一緒になったばっかりで何言ってるのよ、そんな言葉はねー、
>あたしたちがみんなタヒんでから言えばいいでしょ!
とりあえず録音だな
いつからそういう目にあっているのか詳細は不明だけど、
長男がもう8歳ならカナーリ遅めのような気が。
相当、傷ついてると思うよ。その差別の繰り返しと味方が居ない状況で。
これから、長男のフォローに頑張らないといけないとは思うけど、
そのまえに、まずあなたもその長男に謝ったほうがいいかも。
義叔母さんこそ他人です。
義父母や私達と家庭を作ってる訳じゃないですよね。
勝手に家族の一員にならないでください。
昨日今日知ったババァに言われたかない罠。
いや、まだまだ子供に対してのフォローはできる!
うちもそうだったから、よくわかる。
うちの場合は溺愛は長男で、クソミソにしてくれたのは次男だったけどさ。
私ははっきりと子供に言ったよ。
「ババァの言う事だって間違ってることはたくさんあるから
とにかくわかんないこと、困ったことがあれば親に言え!
お父さんとお母さんは一生懸命にあんた達と一緒にがんばるから!
ババァなんて孫をおもちゃにしてるだけで、何の責任もとらないよ。
あんた達が何かしでかしても謝りに行くのはお父さんとお母さんだから!」ってね。
まだ充分間に合う!
お子さん達をババの呪縛から守れ!
以前、775さんがおっしゃったようなことは子供にいってあります。父親も全面的に長男のフォローをしてくれていますが、トメはそれも気に入らないようす。
去年の11月にも小競り合いがあり、そこではじめて私が抵抗してトメをあやまらせて以来、長男が私と視線を合わせて話すようになったのでへたれ母を少しは見直してくれたかもです。
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
二人ともどちらかと言うと顔は父親似です。長男の性格は私そっくりですが。
ちなみにトメはダンナの実母ではありません。
この記事へのコメント