933: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 01:38:35 0
眠れないのでカキコ。
ここ数年トメが何度も「お雛様送る」でうるさかった。
このトメ、儀式と行事をやりたがってうざい。
お食い初めとかもうるさかったし、七五三もうるさく言う。
全部スルーしてるけどw
そんなのやるお金もヒマもないよorz
現在我が家は3歳の娘と1歳の男児抱えて2K住まい。
叩かれるかもしれないけど、2人の子供がいるのに、
これより広い場所に引っ越すのは金銭的に無理。
間取りが広い場所に移れば、夫婦の通勤が大変になる。
だから7段飾りなんてトンデモにもほどがある。
眠る場所すらなくなってしまう。
「でも女の子なんだし、お雛様パーティーやってあげないと」
「子供には行事を教えてやらないダメよ」
と、ネチネチ電話してくるトメ。
私たち親も毎日疲れてるし、節分も豆まきは保育園でやったから、
家ではやってない。誰が投げた豆を掃除すると思ってるんだろ?
お雛様だって保育園でやるからそれで十分。
「おトメさん、うちにお雛様なんて置けないのは分かってますよね?」
「嫁いびりでお雛様7段飾りを送るというのなら、そのお金チリに寄付でもしたらどうですか?」
いつものらりくらりの私が言葉で言い返したものだから、トメ、電話の向こうで無言になってたw
過干渉うざいんだよ。もう電話してこないで欲しい。
ここ数年トメが何度も「お雛様送る」でうるさかった。
このトメ、儀式と行事をやりたがってうざい。
お食い初めとかもうるさかったし、七五三もうるさく言う。
全部スルーしてるけどw
そんなのやるお金もヒマもないよorz
現在我が家は3歳の娘と1歳の男児抱えて2K住まい。
叩かれるかもしれないけど、2人の子供がいるのに、
これより広い場所に引っ越すのは金銭的に無理。
間取りが広い場所に移れば、夫婦の通勤が大変になる。
だから7段飾りなんてトンデモにもほどがある。
眠る場所すらなくなってしまう。
「でも女の子なんだし、お雛様パーティーやってあげないと」
「子供には行事を教えてやらないダメよ」
と、ネチネチ電話してくるトメ。
私たち親も毎日疲れてるし、節分も豆まきは保育園でやったから、
家ではやってない。誰が投げた豆を掃除すると思ってるんだろ?
お雛様だって保育園でやるからそれで十分。
「おトメさん、うちにお雛様なんて置けないのは分かってますよね?」
「嫁いびりでお雛様7段飾りを送るというのなら、そのお金チリに寄付でもしたらどうですか?」
いつものらりくらりの私が言葉で言い返したものだから、トメ、電話の向こうで無言になってたw
過干渉うざいんだよ。もう電話してこないで欲しい。
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
935: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 01:59:45 0
>>933
うざいのはわかるけど保育園でやるから十分というのは違うと思う。
家庭でやることに意義があるんだから小袋入りの豆でも豆雛でも
出来る範囲でやってあげれば良い。なんか卑屈になってるよ。
うざいのはわかるけど保育園でやるから十分というのは違うと思う。
家庭でやることに意義があるんだから小袋入りの豆でも豆雛でも
出来る範囲でやってあげれば良い。なんか卑屈になってるよ。
937: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:04:15 0
>>933さんは今は毎日の生活に手一杯で、行事をこどもと
一緒に楽しむ余裕がないんじゃないかなぁ。
そこにトメがギャンギャン言っていたら嫌にもなるだろう。
もうちょっとして子が大きくなってきたら心に余裕もできると思うよ。
一緒に楽しむ余裕がないんじゃないかなぁ。
そこにトメがギャンギャン言っていたら嫌にもなるだろう。
もうちょっとして子が大きくなってきたら心に余裕もできると思うよ。
940: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:21:48 0
>>933
子が小さいし、育児で手一杯なんだろうと思った。
けれど、私の子供のころの経験を伝えさせておくれ。両親共働きで行事もあまり興味がなく、
私は男孫ばかりの中で初の女孫だった事もあり、祖父母が張り切って行事させてくれた。
投げ終わった後に、食べる豆の数とか教えてもらったり、
外に豆を投げる時とか、何かワクワクしたよ。普段ありえない事するからさw
雛人形もうちも大きいの置けないので、お雛様とお内裏様の二人しか居ないけど、
ガラスケースに入っててオルゴールでひな祭りの曲が流れる奴を祖父が買ってくれた。
凄く気に入って可愛いなぁって雛人形見てたよ。
祖父が亡くなったのが私が3才のころなので、小さいからあまり記憶残ってないだろうとか
もし思ってたら、そういう風に思わずに、いろいろ経験させてあげてほしい。
気持ちに余裕ができたら行事をしてみてほしいです。伝統というより家族の思い出として。
雛人形7段飾りしか駄目とトメが言うのなら、それはもう本末転倒だと思うけど。
938: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:04:21 0
>>933
こうやって日本の伝統が廃れていくんですね
こうやって日本の伝統が廃れていくんですね
934: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 01:58:13 0
何かトメさん可哀相。
七段じゃなくて、親王飾りを貰ったらよかったのに…。
七段じゃなくて、親王飾りを貰ったらよかったのに…。
936: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:01:33 0
豆まきくらい2Kだろうがやってやればいいのに。
七段飾りはまた特別な話だと思うけどね。
七段飾りはまた特別な話だと思うけどね。
941: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:29:46 0
きっと933本人の親がこういった行事を重んじるタイプじゃなかったとエスパー。
942: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:54:57 0
トメ「チリ・・・?」
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
943: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 02:56:14 0
子供に行事という形で日本の文化に触れさせてあげるのも、
大事なことだと思いますよ。
大事なことだと思いますよ。
944: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 03:04:31 0
行事というか、家族で楽しいイベントをやるって
子供にとって大切なことじゃないかな
少しでも余裕ができたら、なんとかやってあげてほしいよ
子供にとって大切なことじゃないかな
少しでも余裕ができたら、なんとかやってあげてほしいよ
945: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 03:16:50 0
933には933の事情があると思う。
負担になることをやって、イライラするより
まったり暮らしたほうがいいべ。
負担になることをやって、イライラするより
まったり暮らしたほうがいいべ。
948: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 03:55:30 0
トメの押し付けはウザイけど、子供の頃に忙しいからと何もしてくれなかった親に
多少の恨みは残るよ、口に出さないけどね
無理に騒がしいことしなくても、小さい飾りひとつ置いてるだけでいいんだけど
そういうのも無理かな・・・
多少の恨みは残るよ、口に出さないけどね
無理に騒がしいことしなくても、小さい飾りひとつ置いてるだけでいいんだけど
そういうのも無理かな・・・
949: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 04:18:55 0
「行事は大切よ!」=「狭くたって七段飾りじゃなきゃだめ!」はおかしいよね。
名工の親王飾りならそこらのデパートの七段飾りよりも数倍高価なのもあるんだし、
手まりくらいの小さな木目込みのお雛様だってかわいい。
代替案はいくらでもあるのに(ぱっと見が豪華そうな)七段飾りに固執するのはいかん。
親が色々考えていらんっていうものを無視しようとするのはババのエゴだよ。
本当に行事が大切と思っての意見なら、もっと違う言い方があるでしょうよ。
>>933さんは娘さんと一緒に折り紙でお雛様作ってるかもしれない。
そういうのでも十分だよね。
名工の親王飾りならそこらのデパートの七段飾りよりも数倍高価なのもあるんだし、
手まりくらいの小さな木目込みのお雛様だってかわいい。
代替案はいくらでもあるのに(ぱっと見が豪華そうな)七段飾りに固執するのはいかん。
親が色々考えていらんっていうものを無視しようとするのはババのエゴだよ。
本当に行事が大切と思っての意見なら、もっと違う言い方があるでしょうよ。
>>933さんは娘さんと一緒に折り紙でお雛様作ってるかもしれない。
そういうのでも十分だよね。
950: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 04:25:13 0
んだんだ。>>949
ここで問題なのは家族イベントがどうこうじゃなくて
>>933の事情を汲み取らず自説を押し付けるトメの
デリカシーの無い行為の鬱陶しさだべさ。
ここで問題なのは家族イベントがどうこうじゃなくて
>>933の事情を汲み取らず自説を押し付けるトメの
デリカシーの無い行為の鬱陶しさだべさ。
951: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 06:06:43 0
トメのうっとおしさには同情するが、
忙しさや住宅事情にかまけて保育園でやってるから家ではシラネな
開き直りがいやだ。
落花生まいたり折り紙で作ったお雛様だけでもいいのに。
忙しさや住宅事情にかまけて保育園でやってるから家ではシラネな
開き直りがいやだ。
落花生まいたり折り紙で作ったお雛様だけでもいいのに。
952: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 07:58:40 0
トメばっかりw
953: 王宮の地下からお送りします。 2010/03/08(月) 08:10:38 0
掃除が面倒だから豆まきさせないって書いてあるのが皆さんの心をトメにしたんだよ。w
この記事へのコメント
行事すらろくにできない貧乏人がポコポコ子供作るなよ
そうかー大震災の3日前には「チリも地震で大変だなぁ」って感じで
日本もまるで他人事だったんだねと改めて思い出して悲しくなった。