スポンサーリンク

恋人と同僚カップルと一緒にスキーに行った自分。同僚のワゴンはスタッドレスタイヤだったんでチェーン無しで走行してた。スキー場の麓でチェーンを履こうと停めたら、同僚達にとんでもない事を言われた

33: 名無しの王国 2021/12/17(金) 04:36:46.91 ID:yc01xLb/

昔、恋人と同僚カップルとスキーに行った。
同僚のワゴンに4人で乗って、運転は同僚と俺の交替。
スタッドレスタイヤだったんでチェーン無し。という、今思えば無謀な運転だった。
スキー場の麓でチェーン履くか。と止めたら「え?ないよ?スタッドレスなんで平気だろ?」
といわれて驚いた。案の定途中でリタイヤされて運転代わってくれと言われたし。
俺等の地元でも、年に数回チェーンは必須なのに冬山だぞ。と思いながら何とかスキー場に着き仮眠。
スキー楽しんで、夕方前に降りて地元の温泉施設(公共)へ。体温めて帰宅途中、ラジオつけたらニュースやってた。
俺等が行ったスキー場近くで事故があった。
スタッドレスでチェーン履いてなかった車が運転ミスって他の車巻き込んでた。
夕方になって、路面が凍結してたらしい。

途端に車内が静かになった。とりあえず休憩。と手近なファミレスに入って、飲み物だけ飲んだ。
気づいたらそこに居る全員が震えてた。事故に遭ってたのが俺達でも可笑しくなかった。
そんなかんなで地元に帰ったんが、信号待ちで後ろから掘られましたよ。
夏タイヤのままの観光客が、凍結した道路に対応できなったらしい。
サクッと警察読んで処理したけど、都内から京都まで遊びに行く途中だったとか。
関ヶ原も大丈夫だったのに、何でこんなところで。警察は呼ばずに示談で済ませてくれ。といわれました。
(名神に凍結注意が出てたので、下道に降りたらしい)
風吹くんだから道路も橋も凍結してるに決まってるじゃんねー

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
40: 名無しの王国 2021/12/17(金) 13:13:12.30 ID:Bdp5CpqL

>>33
スタッドレスにチェーン、ってのはいかにも内地の発想
こちとら北海道に40年近く住んでるが、チェーンなど触ったこともない。
その代わり、11月になったらタイヤを替え、GW明けまで冬タイヤを履く。

もちろん営業車は別だが

 

52: 名無しの王国 2021/12/17(金) 23:58:52.74 ID:hB//PpSj
>>33
おいボロクソ言われてんぞ

 

57: 名無しの王国 2021/12/19(日) 09:23:46.11 ID:Fc+YtFcF
そもそも>>33が「昔」の話なんだから今の時流に合わせてあーだこーだ言っても仕方ない
うちのほうは年一回も降らないけど素人が雪山行くならスタッドレス<チェーンの時代あったよ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1639477347

この記事へのコメント

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました