スポンサーリンク

今年度の子供関係の役員になった私。だが、同じく役員になったAさんとBさんと初めて顔合わせした時、Bさんが来ない事に気づいた私は・・・

674: 名無しの王国 23/11/26(日) 18:20:58 ID:WL.6e.L1

なんかもう限界…。
子供関係で必ず一度は役員をやらなきゃいけないという状況で、今年度の役員になった(小学校PTA役員や地域持ち回りの組長と被らない年が今年だったので立候補)。
3人体制で、A(ベテラン、役員3回目、立候補)、B(現在妊娠中、役員初めてで推薦で選ばれた)、そして私(新米、役員初めて、立候補)という感じ。
初めての顔合わせの際、何故かBが来なくてAに聞いた。

「Bさんは妊娠中で無理矢理やらされてるのに近いから、出来るだけ私たちだけでやろう」と言われた。

正直、役員の業務は大変と聞いていたので不安で2人で出来るものなのか?と聞くと「大丈夫!なんとかなるから!」と言われたので役員3回目のベテランがそう言うのであればなんとかなるものなのかなと思っていたけど
、何にもやってもらわないというわけにもいかないので「でも打ち合わせや体の負担にならない事はやって貰おう」という提案をした。

でも、全然違った。
3人でギリギリいけるくらいの業務内容で、しかもAが何もしない。でも先生との報告業務?や美味しい所は全取り。
しかもこっちにはなんの報連相もない。
Bも打ち合わせに何故か一度も顔を出さない。
雑用、買い出し、経費管理、企画書、報告書は全部私。
Aは口だけで「でもぉ、それはぁ、先生がぁ」と渋い顔をしているだけ、「こうしたほうがぁ」と言うだけでその手続きもしない、一度放っておいたらまじのまじで前日になってもなにも進んでなかったし、提案するならやってくださいと言っても放置してるからやるしかない。
子供関係だから役員が動かないと子供達に不便がかかるから…と思い必タヒにやってきたけど。

Aと一緒にいる時に私がげっそりしているのを見兼ねてBが声をかけてくれ、「ねえ、私本当に何もしなくて良いのかな?大丈夫?役員推薦だったけど引き受けたからにはちゃんとやるよ?気遣いは嬉しいけど」と。
正直「は?」って思ったけど、詳細はこうだった。
AがBに「ちゃんと間に合ってるから打ち合わせも来なくていいよ、ゆっくり体を休めて」と出席断っていた。
でもBは役員の業務を手伝いたかった。
それでもAが拒む為、足手纏い扱いされているのかもと逆に遠慮していたと。

それで夏ぐらいから業務を手伝ってくれる事になったんだけど、3人で打ち合わせしてもBが買い出し行くよと言えば「いいよいいよぉ、体大事にして」と拒否、でも自分が行くとは言わない。
見兼ねて、「Aさん行ってくれるの?」と聞くと「でも面倒くさいよねー、それ無くしちゃう?」と言い、「無くしてどうするの?」と聞けば「どうしようかねぇ」で話が進まない。

Bが「いや、私行くから」と言えば「いやいやいや!そんな無理させられないよぉ」と言い、私が「Bさん買い出しお願いしていいですか?その代わり私当日有給取ったんで朝から準備で動きます、当日はゆっくりしてください」と最近はA無視で話を進めていった。

Bが参加してくれるようになって本当に助かってる。
でもベテランの中では私は妊婦をこき使う酷いやつ、話を勝手に勧めちゃう出しゃばりと言われている。
Aがベテラン勢にオヨヨして広めてるみたい。
今も来る年末に向けて役員業務に追われてるけど、終始こんな感じだから今年度も後3ヶ月ちょっとだけどメンタル病みそう。

同じ役員であるBに愚痴りたいけど堪えて平和に終わらせようと耐えてきたけど昨日の打ち合わせも一悶着あって爆発寸前だ…。ちょっと吐き出せてスッキリ。

本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ

~ここから記事の続き~
694: 名無しの王国 23/11/27(月) 22:16:45 ID:f2.t0.L1
>>674
さっさと爆発すればいいのになんで唯々諾々と奴隷やってるの?理解できない
自分なら
>>初めての顔合わせの際、何故かBが来なくて
この時点で爆発するわ
>>しかもAが何もしない。でも先生との報告業務?や美味しい所は全取り。
遅くともこの時点で爆発するわ
もう辞めるわw
ってバックレちゃえばいいだけとしか思えんわ

 

707: 名無しの王国 23/11/28(火) 21:34:10 ID:P0.ec.L1

レス遅くなりましたが>>674です。
顔合わせの際はBは妊娠初期(それは周知の上)だったためデリケートな問題があったのかと思って不満は抱えていません。
通常顔合わせの際にライン交換をするのですが以降会うことがなく交換する機会もなく、主な先生方に仲介をお願いするもそれは役員間でと言われ、Aに仲介を頼むも「彼女はいま大変だから」と言われ、Bの状況はAを介
してしか知ることが出来ず、また私の状況もBは Aを介してしか知る事が出来ない状況でした。夏の大きい行事をきっかけにBとライン交換しましてそれからは業務内容の共有が出来ている状態なのでB不参加に関しては
特に不満は無いです。

先生との報告業務のみ?の部分に関して爆発しないのは、Aは自分だけが先生と繋がりがあると思っているようですが、実は私も先生と繋がりがありまして、報連相がないのも全部先生からの再確認の連絡があるから知り得る事なんですよね。
先生には直接的に苦情を言ったりしませんが、じわじわと役員活動で実績残して先生からの信頼を集めている所です。

最近は先生からAを挟まずこちらに直で連絡が来るようになり、ここで公に爆発してもなとも思っています。
無能な方は相手にするだけ労力の無駄なので。
先日の一悶着は役員会(先生含む幹部の方もみえる)で、なぜ来年度の役員が決まらないのかという議題でしたが、そこで私が一部役員の人が仕事をしない為他2名への負担が大きすぎる、3人体制で内1名が仕事をしないのであれば最初から
2人体制+持ち回りで先生1人の3人体制にすべきでは?その方が報連相の手間も省け効率が上がる。と意見を言いました。(相談相手の先生の許可済み)
何も知らない上層幹部の方々は、それは良いわと賛成をくれ、時間が少ない先生方は(主に我無関係組み)焦り、割とこっちよりの子供達に寄り添ってくれる先生方は良いねそれ!という反応でして、今時間が少ない先生方は焦ってその働かない役員は誰なのかを特定中です。

その一言でAはまさか自分の事とは思っておらずBの事だと完全に思い違いしていますが、行事のマイク挨拶や先生と、時系列にあったコンタクトを取り目立った行動が明らかに見て取れるのはBと私であり、先生の中ではA確定しているらしいです。(これも先生方から連絡あり)
ですがAはこの件に関しても私が妊婦Bを弾こうとしているとお仲間にオヨヨ。

流石にBを責め出した時には一瞬爆発しそうになりましたがBからのアイコンタクトでストップかかりました。
そんな感じで上手い事爆弾引火から消炎まで時間が短かったりで回避出来ていただけです。

中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ

~まだまだ続くよ~
708: 名無しの王国 23/11/28(火) 22:54:45 ID:Og.b2.L1
>>707
またおまえか…

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1696313872

この記事へのコメント

スポンサーリンク
以下、おすすめ記事。

タイトルとURLをコピーしました