646: 2018/03/06(火) 09:56:42.45 ID:/R/3ua/1
自分もスレタイ話
スケートの高木菜那が会社の社長の話で、会社中に「一番じゃなければビリ」という
ポスターが貼ってあるという話で(その社長自身もスレタイだけどスレチなのでそれは割愛)
嫌な記憶が蘇ったので書かせてもらいます
うちの親父がまさに「トップ以外は価値がない」という人間だった
中学の期末テストで1学年452人中4番になったから嬉々として親に見せたら
母親はものすごく喜んでくれたけど、親父にはいきなり殴られた
「もう少し頑張れば1番になれたものを、怠けるからこういう情けない結果になるんだ!
これがオリンピックならメダルすらもらえない、予選落ちと同じだ!」って
さらに後日、採点ミスがあって5点アップしたら俺が3番になったから一応報告したら
「そんな人のミスで順位が上がって喜んでるようだからおまえはダメなんだ!」ってまた殴られた
高校に入って初めて学年トップ獲って、やっと褒めてもらえると思ったら「こんな高校で
トップ獲ったくらいでいい気になるな!」とまた殴られた
何が何でもトップを獲るというハングリー精神を養うための愛の鞭だとか言ってたみたいだけど
今考えると単なるDV親父
本人は若い頃から苦労して叩き上げで社長にまでなったわけだが、一度殴られた後で
「父さんの会社って業界でトップじゃないよね」と言ってみた
てっきり激昂するかと思ったら両拳を握ってボロボロ男泣きしていた
60過ぎたあたりでコロッとタヒんで、会社が自転車操業だったから何も残らなかったわ
本日のピックアップ(=゚ω゚)ノ
652: 2018/03/06(火) 10:13:31.20 ID:9JjY3srO
>>646
激昂してたらスレタイだったのに
悪いお父さんじゃないと思うけどな
激昂してたらスレタイだったのに
悪いお父さんじゃないと思うけどな
691: 2018/03/06(火) 18:32:18.00 ID:CJrpn5cj
>>652
早タヒにしてくれたからな
早タヒにしてくれたからな
694: 2018/03/06(火) 18:46:57.35 ID:/R/3ua/1
>>691
自分の親にそういうことを言うのもなんだけど、正直そう思ったわ
大学は東大以外は基本的に認めない、ギリギリで旧帝大。それ以外はビタ一文出さないと言われたので
母親側の祖父母に出してもらって大学を出て、親父の会社にはタヒんでも入りたくないので拒否したら勘当された
その時点で母親も堪忍袋の緒が切れて、一人息子の俺が家を出たのと同時に離婚して実家に戻った
俺は一人暮らししながら10年掛けて祖父母に学費を返済し、良縁に恵まれて結婚して曾孫を見せてあげることができた
その頃に、親父が突然タヒしたと連絡があり、俺が唯一の親族なのでいろいろ手続きしたけど借金しか残らず
相続放棄して終わり。生まれ育った家も全部人手に渡り、この世にいた痕跡は何一つ残らずに綺麗さっぱり消えました
あ、俺がいるかw
自分の親にそういうことを言うのもなんだけど、正直そう思ったわ
大学は東大以外は基本的に認めない、ギリギリで旧帝大。それ以外はビタ一文出さないと言われたので
母親側の祖父母に出してもらって大学を出て、親父の会社にはタヒんでも入りたくないので拒否したら勘当された
その時点で母親も堪忍袋の緒が切れて、一人息子の俺が家を出たのと同時に離婚して実家に戻った
俺は一人暮らししながら10年掛けて祖父母に学費を返済し、良縁に恵まれて結婚して曾孫を見せてあげることができた
その頃に、親父が突然タヒしたと連絡があり、俺が唯一の親族なのでいろいろ手続きしたけど借金しか残らず
相続放棄して終わり。生まれ育った家も全部人手に渡り、この世にいた痕跡は何一つ残らずに綺麗さっぱり消えました
あ、俺がいるかw
713: 2018/03/06(火) 22:44:16.72 ID:u7rgxWKM
>>694
甘え乙
うちの親もそうだった。おまけに義務教育を終えたら、学費はビタ一文出さないと。
高校から学費は全部アルバイトで賄った。で、東大に進んだ後も育英会に世話になった。
今は感謝してる。
中間オススメ(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
654: 2018/03/06(火) 10:25:18.02 ID:CIOn0jNQ
>>646
殴られないと勉強しない方が悪い
単なる甘え
殴られないと勉強しない方が悪い
単なる甘え
655: 2018/03/06(火) 10:27:45.42 ID:bAPQjNYr
>>654
同意、殴られたからこそ一番になれたわけで普通に飴と鞭だよな
同意、殴られたからこそ一番になれたわけで普通に飴と鞭だよな
701: 2018/03/06(火) 20:14:46.61 ID:WN1cB+Us
>>646
なんか切ない話だな
なんか切ない話だな



この記事へのコメント
DV親父ワラワラで全然笑えない
明らかに親父はイカれてるだろ
蓮舫を非難した奴らってこの手合いだよね
これは面白い。
この人が成功しているとした場合
殴られたから成功したのか? 親関係なく本人の努力だけの結果か? の二択になる。
前者ならDVを含めた厳しい教育の賜物であり、後者なら努力だけで成功は左右される。
俺は後者だという考えだけど、この場合は人生は親ガチャじゃなく努力要素が大きいという事になる。
無能ゴミ会社社長知障親父じゃん
やば